見出し画像

今日は何の日?#123

8/30 冒険家の日

1965(昭和40)年に同志社大学の南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmのボート下りに世界で初めて成功したことと、1989(平成元)年には海洋冒険家の堀江謙一氏が小型ヨットで太平洋の単独往復を達成したのがどちらも8月30日だったことから冒険家の日として記念日が制定されています。
堀江氏は1962(昭和37)年8月12日に小型ヨットで日本人初となる太平洋単独横断に成功しており、その功績を讃えて8月12日は太平洋横断記念日として制定されています。

冒険はいつになっても心躍る物ですよね!
私も昔はテレビの向こう側で
見えてたものが意外と近く感じた時に
あー、冒険したいなって思う瞬間が
あります。

私の中では冒険=旅なのですが
皆さんもいろんな冒険の考え方が
あると思います。

私も初の海外を目指して冒険し
たくさんの経験を得ることができたらと
思っています。
小さな冒険から大きな冒険まで
あると思いますが、
ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみては
いかがでしょうか?

冒険についてのいいなと思う
記事を見つけたので載せておきますね!
本当に冒険は新たな発見があるから
人間が忘れてはいけない心ですね。


今までの今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!