見出し画像

短歌 葛きり

 草むらの葛嫌われて刈り取らる
     ひんやりつるり葛きりの夏

 
 コロナ以前のことですが、高知の牧野植物園で
建物の一部に 絡ませた葛の花が咲きみだれ見事であったことを思いだします。
 普段の草刈り奉仕では、嫌われ者の葛ですが、姿を変えた葛きりは 夏ならではのもの。
うだるような暑さに疲れが溜まると、どういうわけか 食べたくなります。思い出したように…
 今の今まで、忘れていたのに。

 毎日 西瓜で 日替りのしろくま パルム あずきバー と 浮かれていたのに。
 食べ物も ゆっくり 季節を移ろうものだなぁと感じます。葛切りのあとは、
葡萄 梨 栗 それらのお菓子
待ち遠しい 秋
 

 




写真  wanojiiさんの葛の花の写真を使わせていただきました ありがとうございます✨
 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?