見出し画像

短歌 手紙折り紙

  手紙とは待つこと待っている時間
     波うちぎわを遊ぶようだよ
     
  こぼれ落ちた約束ひとつ折り紙に
      書いて送ろう新しくする


 むかし、子の小学校で手紙を複雑な折り方をしてやり取りするのが流行りました。簡単には開けないようになっています。面白いのは、その折り方がひとりひとり違うことです。折り方で誰からか見当がつくようでした。

 不注意で反故にしてしまった小さな約束をもう一度しなおすのに、この折り紙手紙をすることにしました。夜の散歩の時に そっとポストに。
 彼女も覚えているでしょうか。むかし、子らがこうして お手紙ごっこ をして遊んだ日々を。
笑ってくれたらいいのですが。
  
 
       


この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,558件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?