見出し画像

更年期鬱の症状を改善してくれたもの①

前回の投稿から数か月経ってしまった・・・
もう今年も2月。

今日は、私の更年期鬱の症状を改善してくれたものの一つ目を紹介します。

ダントツ一番に効いたものは、<ヨガ>です。

ミーハーな若いころの私は、ヨガマットもヨガのDVDも10年くらい前に既に購入済み。数回は、DVDも見て実践しています。
ただ、もともと体が柔らかくはなく、DVDのインストラクターを見様見真似で挑戦し、苦戦していたので、ヨガの良さを当時は理解できていませんでした。

時はあっという間に立ち、この更年期鬱症状が出始めた2022年(昨年)は、続けている運動は、日々の犬の散歩くらい。
3年前にコロナが現れ、仕事も100%リモートに。
初めは「家で仕事できるっ」と喜んでいましたが、それが1年以上続いた頃、更年期もあると思いますが、少し鬱っぽい症状が出始めます。

当時は仕事が激務で、本当にストレスが多い職場だったのと、コロナで暫く週末の食料品の買い出し以外はどこへも行かない毎日。
少しコロナ規制が緩和されても、リモートワークは継続、オフィスへ行くのは週1の午前中だけくらい。特に趣味と呼べるものもなく、緩和されてきてはいるけど、まだコロナのため、簡単には旅行へ行けず、仕事と家の家事・育児をするくらいのつまらない人生と思っていました。

そんな中、私の鬱っぽい症状を心配した夫から「何か始めてみたら?」と言われました。「家に引き籠ってるのも原因なのかも?」と。

確かに、子供たちは平日学校へ行き、習い事も行くようになっていた。
夫も家で仕事よりは、オフィスや出張に行き始めている。
私だけ、犬たちと一緒に家にずっといる。犬たちは大好きだけど・・・

実は、一番初めに私がトライしたのは、ボクシングでした。
無料トライアルが近所のジムでできたので、申し込んでみました。

きちんと運動らしい運動を暫くしていなかったので、このトライアルはキツかった。楽しいとは思えなかったのと、自分が通うのが想像できなかったので、トライアルで終了。

次に行ったのが、ヨガ教室の1週間24ドルの無制限トライアル。
その教室は、6つの異なるレッスンを提供していて、スケジュールの関係で、私は1週間の間に4つ受けることができた。

1週間後に入会するかどうかを決める際に、三日坊主になるのを心配していたが、無制限プランに加入することにしてみた。

この教室は、毎週同じ曜日の同じ時間にレッスンに行くのではなく、自分の好きな時に好きなレッスンを毎回アプリで予約する方式。我が家は、夫が出張に行くことが多いので、この方式、とても助かる。
家から車で15分弱かかるので、これも私の三日坊主要素ではあったが、問題なく、今も週に4日は通っている(多いと週5日)。
元は取れていると思う。笑

私は、特にホットヨガが好きで、週に3日はホットヨガを取り、汗だくになって、スッキリして帰ってくる。あとの1日、2日は、Restoreという緩めのヨガ。教室は、きちんと温度管理がされていて、クラスごとにインストラクターが床を掃除しているので、清潔感もある。

インストラクターも良い人ばかり。
皆、ヘッドセットをして、ポーズの説明をしたり、心に響くようなフレーズを生徒さんに伝えながら、レッスンを進めていく。各インストラクターがバックグラウンドミュージックも準備するのだが、皆さんセンスがいい。

私がヨガにはまった一番の理由は、その間だけでも<無>になれること、だと思う。

レッスンが始まったら、私を含め、だ~れも他人のことは気にしていない。
インストラクターも常に
「どれが正しいとか正しくないとかないから。」
「その日の気分や体調でポーズを取ればいい。」
と言っている。

本当に、あの空間がとても心地よい。

最後に、リモートで受けられるオプションもあるのだが、一度試して、それが今のところ最初で最後になっている。
自宅の部屋の温度もライトも違うし、何より、家の中の雑音がどうしてもきになって、全然集中できなかった。

これは、私に合った一例。
同じような症状がある皆さんにも、何か好きなこと見つかりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?