見出し画像

【三日坊主】続かないのは意志が弱いから。分かってるけど。

noteをこまめに更新したいとかいいながら、10月も終わる。

僕は典型的な三日坊主だ。

今まで幾つものことを続けようとして、断念したことだろう。筋トレ、日記、勉強系など、色々なことを続けると決めてはやめてきた。

理由は簡単。僕の意志が弱いからである。勉強をする理由はあるけど、他の楽しいことに逃げてしまい、いつの間にかやらなくなる。

全国の三日坊主は「自分の意志が弱い」ことなんて、とっくに気づいているはずだ。
だけど僕たちは何かを決めてはすぐにやめる。

でもたまに続くものあるよね。

簿記2級を大学の学部と全く関係したのに勉強をして合格した。その勉強はほぼ毎日続いたし、苦でもなんでもなかった。

僕がやめてきたことは、無理に始めていることばかりなのだと最近感じた。
勉強なんて一生したくないし、英語なんて見てるだけでつらくなる。
筋トレも何の目標もなく、「ガリガリすぎるから筋肉ちょっとくらいあった方がいいかな」みたいなしょうもない理由で始めた。そしてやめた。

読書は小さな頃から好きで、本を読むことに対して苦はなく、逆に面白くなくても読みきらないと気がすまない。これは本を読むことを自発的におこなっているからではないだろうか。

高校の部活なんて練習がキツすぎて、毎日みんなでいつやめようかなんて話していた。鞄には退部届をひそかに忍ばせていた。
でも続いたし、引退の瞬間はみんなで泣いた。これは、自分が続けたいと思ったことだったし、高校時代を全て捧げていたからではないか。そしてなにより「楽しかった」ことが大きいかもしれない。

ふと書きたいと思ってつたない文章で書き上げたから、結局意志の弱さやんってあとから読み返すとなるかもしれない。言い訳じみた文章だ。

ある意味やりたくないことを続けることのできる人は、それが強みであり、僕が持ち合わせていないスキルを持っているのだと思う。
その努力もしなければならない時期が来るのかもしれない。

急に書いた雑な文章。読み返してもないけど投稿します。読んでいただいてありがとうございます。

さて、なんだかんだ2年半続いているバイトにでも行くか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?