見出し画像

【困ってる】相談できないことを相談したい

相談ができない。

いや、大したことではないことは相談できるよ。でもパーソナルな悩みを誰かに相談したい!ってなっても、周りにできないなって…。

何から書けばいいか分からないから、今回は家族という点に絞って書こうと思う。

なんだかんだ自分の一番の理解者は家族だと私は考えている。21年間ずっと一緒にいたし、両親との関係も良好。世間一般の大学生に比べたら、親と喋る方だとも思う。

でもこんな適当な男子大学生でも、親に困っている姿を見せたくないって考えてしまう。今直面している、つらいことがあるのですが、そのために食欲とかなくなってしまうわけですよ。でも親に面と向かって「食欲ない」とか言えないし、無理矢理喉を通してしまう。

小さな頃はもっとひどかったけど、今は多少つらい顔を親に見せるようにはなった。でも相談という意味で親に話すことは昔からできない。

きっと愚痴ばっかりこぼしそうだからってのもある。親を自分の愚痴のはけ口にしたくないんですよね。

母は僕によく愚痴をこぼします。友人との話やもめ事、仕事場での文句など。僕はそれを軽く聞き流し、適当に相槌を打つのですが、母はそれで満足しているみたい。

僕もそんな感じで軽く愚痴こぼしたり、助言求めたりしたいけど、弱い自分を親に見せることが未だに情けないと考えてしまう。

相談できないことに対する解決策は見つかってなくて、今までつらいことは全部自分でなんとか解決したり、そのままにしたりしてきた。

21歳を迎えるにあたって、自分が一人立ちしていくことについては、ある程度想像することはできる。でも何かつらいことがあったときに、今まで通りそれを咀嚼できるとは思えなくなってきた。

僕自身が弱いことくらい分かってるけど、それを見せられないのが一番つらい。でも何があっても相談できない。それが今の悩み。

思うがままに感情を吐露して、それこそ愚痴のはけ口にnoteを使っている。でもスキを押してもらい、「ああ、数人でも読んでくれてる」と思えるだけで少し楽になる。一方通行の相談役でいいので、こんな僕でよければ誰か支えて。

ださい大学生より。

次回「【起きれたら見る】カメラを止めるな!の感想(仮)」でお会いしましょう。バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?