見出し画像

マーケティングセミナーを3つ受けた感想。セミナーの満足度と、先生のプロフィールの関係。


ビジネス系のセミナーを受けるとき、

講師がどんな人なのか、

料金を支払うだけの価値があるのか、

色々気になりますよね。

******

たまたま、縁があって、

マーケティングに関するセミナーを

3つ受けたので、

その感想を共有します。

******

これからセミナーを受ける人、

または、セミナーを開催する人の

参考になれば、と思います。

******

マーケティングに関するセミナーを3つ受けた感想

--------------------------------------

①会社の社員研修

費用:無料(会社の研修なので無料。トータル20時間くらいのコース。自腹で受けたら50万円くらい?)

講師:秦 充洋(はた みつひろ)さん
ボストン・コンサルティング・グループにて戦略コンサルティング
一橋大学大学院MBAコース講師
日経ビジネススクール講師
中小企業診断士など多数の資格を保有

--------------------------------------

②地元の商工会主催のビジネスセミナー

費用:3,000円(2時間)

講師:中小企業診断士
中堅企業の人事担当を早期退職

--------------------------------------

③個人で申し込んだオンラインセミナー

費用:30,000円(2時間×6回のコース)

講師:平賀 敦巳(ひらが あつみ)さん 
慶應義塾大学大学院修了(法学修士)
外資系を中心に複数の企業でマーケターとして活躍

--------------------------------------

基本的に、教わる内容は、
・セグメンテーション
・ターゲッティング
・ポジショニング
・4P(Product、Price、Place、Promotion)
・3C(Customer、Competitor、Company)
・PEST分析
・SWOT分析
・財務
などでした。

******

教え方+付加される情報は、時間が長いこともあり、①秦さんがダントツでした。ただし、自腹で同じボリューム(トータル20時間くらい)のセミナーを受講すると、たぶん50万円以上かかるようで…。受講者の力量も関係するかと思いますが、50万円の価値があったかどうかは不明です。

②の先生は、中小企業診断士の資格を持っていらっしゃいましたが、マーケティングの本を買って読んでも変わらない内容だな、と思いました。マーケティングの実務経験はなく、資格を利用した研修講師などをメインに活動されているようで、教科書レベルの情報と思いました。

③の平賀さんは、保有資格などは伺いませんでしたが、マーケティングの実務経験が豊富で、実際の事例なども多数盛り込まれていて非常に楽しかったです。オンラインでしたが、録画で繰り返し復習できたので、それも良かったです。内容と料金のバランスの良い講座でした。

平賀さんのnoteはこちらです。


******

結論

マーケティングのセミナーなど、特に資格がなくても開催することができるセミナーは、資格の有無は関係ないと思います。

実務経験や、先生本人がどれほど自己研鑽、情報収集しているかが「質」の決めて。ただし、これは受けてみないとわからない…。

なので、ここで言えることは、「先生の、学歴や資格に惑わされない」「料金は自分にあったレベルで(料金が高い=レベルが高いでは無い)」です。

******


高額セミナーについては、こちらもご覧ください!