見出し画像

3行日記(すずちゃん、Uターン、抱っこで)

九月五日(火)、晴れ。

夜、チンジャオロースー、ちりめん山椒、無花果、巨峰。チャックの散歩、家をでて迷わず左へ、隣のすずちゃんとすれ違い、こんばんは、と挨拶。いったんは右に折れたものの、とある民家の玄関前のスペースにある、ペットボトルランタンの光の華を堪能したあと、なぜか前に進まなくなりUターン。しかしまたもや、お寺の前あたりで動かなくなりUターン。新築中の家のまえで快便。しかたなく、その足で戻り、神社で湧き水ごくごく。本殿に向かう前のところに、犬の散歩を禁止する貼り紙があるなと、ずっと気づいていたのだが、きょう初めてじっと見てみると、御神域につき散歩禁止、の文字の下に、犬のシルエットに禁止をうながす赤い斜線が引かれたマークがあるのだが、さらにその下にこんなことが書いてあった。これより先は、抱っこで、お進みください。「抱っこで」は黒に白抜きの文字で強調してある。てっきり、入ってはだめ、と思っていたので、思わず笑ってしまった。猫おじさんはきょうもいなかった。

#3行日記

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?