見出し画像

3行日記 #178(弓なり、逆走、錠剤)

四月三十日(火)、くもり時々雨
穀雨、牡丹華、ぼたんはなさく、牡丹の花が咲き始める。
穀雨、科斗作陣、かとじんをなす、オタマジャクシが隊列を作って泳いでる。

午前、将棋の駒を買った。クレジットカードで支払ったのだが、店員のおばちゃんにカードを渡したら、タッチ決済の読み取り部に金色のICチップの部分を押しつけて、むぎゅうっと、カードが弓なりにしなって折れるのではと心配になるほど、強く押し当てられた。

午後、雨脚が強くなり家をでるタイミングを失い、夕方にようやく外に出る。買い物に行くと、レジを逆走して裏から入り込むおばちゃんが現れた。バナナを一房、買っている。支払いの機械の前に、小銭をきれいに並べている。機械のなかにいれてくださいね、とレジのおばちゃんに言われていた。

夜、野菜スープ、納豆、林檎。食後に薬を飲むのが日課なのだが、私は錠剤を飲むのがあまり得意ではなく、一粒ずつ口に入れて飲み込んでいる。しかも、飲み込むタイミングも掴めず、いつも口に含んだあとに上を向いて、首をくいっくいっと何度も動かして、気持ちを整えて飲み込む瞬間を見計らっている。きょうは首を振っているときに、ヘアバンドが落ちた。チャックの散歩、ほんのり霧雨が舞っている。ガード下をくぐって南へ、公園をかすめてぐるっと回って帰宅した。

#3行日記

この記事が参加している募集

#3行日記

43,915件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?