見出し画像

3行日記(福田村事件、加害者の記憶、どよめき)

九月四日(月)、晴れ。

午後、森達也さん初の劇映画『福田村事件』を見た。慰霊碑がある場所は現在の千葉県野田市。前の職場の近くだが、まったく知らなかった。みんないったん落ち着こうよ、と思ったが、恐れや不安はひとをあんなふうに駆り立ててしまうものなのか。被害者の記憶、加害者側の記憶について。負の記憶と向きあわず背けることについて。

帰宅するときにすれ違った人が、「どよめき」、と書かれたTシャツを着ていた!ちょっと前に駅前で見かけた人は、同じマンションの人だと判明した。夜、肉味噌そうめん、梨、巨峰。先日の区役所でのイベントで買った梨が当たりだった。チャックの散歩、神社で湧き水、東へ、逆回転でJRの駅をかすめ、神社に戻って帰宅した。

#3行日記

この記事が参加している募集

#3行日記

44,126件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?