見出し画像

3行日記(がらくた市、水薬、たぬきうどん)

七月二日(日)、晴れ。

午前中、東寺のがらくた市へ。居心地の良い店、ついつい買ってしまう店の店主は、ぽんと投げる一言のはずみとタイミングが絶妙。古いガラス瓶を顔を近づけてながめていると、水薬が入ってたやつやね。知らん? 小児科で薬もらって、昔は瓶でもらって、飲んだあとに返したんや。甘くておいしくて好きやった。戦利品は、水薬の瓶、抜いた親知らずを収める壺、一輪挿し、マガモの置物、砂漠の砂を収める瓶、小鉢、五介の正ちゃん帽、猛犬注意のプレート。

昼、殿田でたぬきうどんといなり寿司。暑いのにありがとうな。たぬきにしとくわ。寿司持ってくるはな。なじみ客とのやりとり。

扇風機を買って帰宅。

夜、ホットプレートでビビンバ、グレープフルーツ、その後、チャックの散歩前に、小玉すいか、梅仕事を終えた梅。

#3行日記

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?