見出し画像

3行日記(昼寝、かき氷、かるた)

七月十六日(日)、快晴。

朝、きょうは大阪へ行く計画を立てていたが、朝食のあとに昼寝(朝寝?)をしてしまった。

昼、老舗の和菓子屋でかき氷を食べる。黒蜜ミルク金時に白玉をトッピング。店頭のサンプルの大きさは控えめだが、実際には倍以上のコメダ方式。器から大きくはみ出して、山盛りどころか、きのこのように頭が膨らんでいる。貼り紙には、大きいので、よそみせず両手でしっかり持って 1に集中、2に集中、3、4集中で、5も集中、たのみます。店の隣の日陰のベンチにみんなで座ってつつく。隣の人との会話もはずむ。ドラキュラという名前のかき氷が気になったが、あまりに大きいので、また次回。

涼んだあと、店の脇道を進んでいくと、老犬がお散歩。ヨークシャーテリア、17歳、ちゃちゃまる。ビームスの服を着ていた。

夕方、宮崎駿監督の新作を見に映画館へ。イオンの下の階で、グッピーラムネのうさぎとりすのキャラクターと記念写真。隣では、ふしみーるかるたの試合をやっていた。毎年かるた大会があるらしいので、来年はぜひ参加したい。

夜、チャックの散歩、まだ右前足が痛そうだ。早く治るといいな。

#3行日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?