見出し画像

『Audible なぜガザは戦場になるのか イスラエルとパレスチナ 攻防の裏側』高橋和夫(2024・ワニブックスPLUS新書)

今回もオーディブル。
おそらくですが、私のような中東初心者向けの本。
少し前に聞いたこちら(↓)よか、断然わかりやすかった。というのもソカッチ先生の本は素人(私のことですよ!念のため誤解のないように)には少々難易度が高めなのです(^^ゞ 
高橋先生の本がわかりやすいのは、イスラエルの歴史オンリーが語られるのではなく、イスラエルとパレスチナの問題が周辺諸国との関係性を交えて解説されているから・・・じゃなかろーかと思う。

なんせ私はハマス・アルカイダ・ヒズボラの区別もつかないビー玉ジャパニーズアイの持ち主。どの名称聞いても『覆面&ライフルの怖そうな人たち』の図しか浮かばないのである。
なので今回は、各団体の違いを学ぶ第一歩としてビジュアルを検索してみた。

ハマス

ヒズボラ

アルカイダ

タリバン

ううむ・・・・。

これもう応用編でこられたらひとっつもわかりませんよ。

青か白か。こんなふうにおヨーフク取り替えられちゃったら即、識別不能。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?