見出し画像

戦争には反対だけど、何ができるのだろうか

ふと気づいたら戦争が始まったようだ。

先週まで、まさかこの時代に戦争が始まるなんてこれっぽっちも思っていなかった。
今やニュースもSNSも、ウクライナとロシアの事で溢れかえっている。
今現在もウクライナの人々は、ミサイルが飛んでこないか戦々恐々としているというのが、信じ難いが現実のようだ。

最近、私は平和すぎる自分の毎日に少し嫌気が差していた。
ウクライナの建物が爆破され、逃げ惑う人達の映像を見て、なんて私は平和で安全な場所にいるのかと思った。

今年挑戦しようと思っていたけど、うまくいかなかったらどうしようとか考えて勇気が出ずまだ着手できていない事があったが、
私が考えていたリスクは、今世界で起こっている事に比べたらなんと些細な事だろうかと、
そんな事を恐れてチャレンジせず現状維持の生活を続けるのかと自分の考えが馬鹿らしくなってきた。
チャレンジ、していこうと思う。


私は戦争に反対だ。
だけど、私に一体何ができるのか。

国同士の争いにおいて、1人の人間にできる事はなんと小さいことか。

ロシア国内でも戦争反対のデモが起きているようだが、それで果たして戦争は止まるのだろうか。

私に何ができるのか答えは出ないけれど、考え続けたい。
そう思った記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?