見出し画像

【ファフニール不採用】最新型ドラゴン【中型展開でゲームをコントロールしよう】全文無料

時間ない方はデッキレシピとまとめだけ読むでも○
ドラゴンに採用されるカードの知識がある人はファフニール不採用から読めばOKです。

こんにちは、最近エボルヴにハマっています。

普段は6人程のグループでバラエルフ、アグロエルフ、アグロロイヤル、ミッドロイヤル、土ウィッチ、超越ウィッチ、ドラゴン、ドラゴン、ドラゴン、ドラゴン、アグロナイトメア、コントロールナイトメア、コントロールビショップ、レリアビショップなどを持ち寄り調整してます。
環境に合わせ構築や持ち寄るデッキを変えてますが今の環境に対して非常に強いドラゴンが組みあがったので解説していきます。
調整メンバーの一人が準優勝1回に加えエクスキューションを3枚だか4枚持って帰ってきました。

現在の環境はドラゴンの使用率が非常に高く、ドラゴンに対するメタでエクスキューションやウルズ等の採用が増えてきています。
そこで今回の中型フォロワーを大量に採用したデッキ構築が輝きます

ファフニール、ドレッド、ルシフェル不採用ゴブリンマウントデーモン採用等、ツイッターで見かけるレシピとは異なるレシピになったので理由と合わせて解説していきたいと思います。

デッキレシピ

ブレイジングブレス3
アグロ抑止、覚醒後のパワーの高さ、余りPPで使えるお手軽コストである事から他のカードと組み合わせて使えるので非常に便利です。
重ねて持つ事で超越のフレデスも止める事が出来ます。

ファイアーリザード3
ドラゴニュートプリンセスと選択でアグロ抑止になるカード。ミラーの上振れに対して顔ダメ1点+攻撃力3点でライフを取りに行ける点が強くこちらを採用。
相手のみ託宣は長期戦の盤面の取り合いで勝てる訳がないので顔ダメージでワンチャン捲るプレイが非常に大事です。

竜の託宣3

変化の魔術師3
進化で大型処理、覚醒後2/5/5という驚異のスタッツ。3確
雑に進化体を使わない。展開する時は相手のファフニールに注意。

アイラ3
ウルズ増えて減ってる構築を見ますが論外です。
試合中盤にドラゴンガード等の大型にウルズ使われるより遥かにましですね。3確です。

ドラゴンウォーリアー3
3以外あり得ません。アグロへの勝率がまるで違います。
ミラーは覚醒ドラゴンガードとアド損なしで交換できる数少ないカードです。
超越に対してもペンギンやマーリンを処理する札です。

龍の怒り3
騎竜兵や序盤のドラゴンガード、ペンギンなど使える範囲の広さ。
また手札消費が激しいこのデッキでは重宝される手札補充カードです。

ウルズ2
大型処理やアイラ処理などでミラーに強いです。
盤面依存にはなってしまうカードですがミラー以外でも強め、進化込み5コスでエクスキューション内蔵なので実質1/3/3突進と考えると強さが分かりやすいですね。

ドラゴンガード3
このカードが一番強いです。守護持ちであり4t目で強進化体(フロフェン鉄槌の僧侶プリンセスメイジなど)で突破されず、覚醒後は4/6/7の壊れスタッツ。ドラゴンを最強にしている理由の1枚です。

フォルテ3
ライフを取る能力、またクイックを受けずにリーダーダメージを取れる確実性から3。序盤弱いせいで減らしたくなりますがミラーの勝率かなり変わるので耐えましょう。

ゴブリンマウントデーモン3
ドラゴンデッキに革命が起きました。
1人がゴブマウが強い事を発見し採用、ゴブマウ入りのドラゴンに他のドラゴンが誰も勝てずゴブマウを採用。これを繰り返し4人全員がゴブマウを採用し今に至ります。
強い理由は驚異のスタッツ。0コス進化なので実質5/7/7
進化したフォロワーなので相手のフォロワーを攻撃する事も出来ます。
7/7スタッツなので体力が満タンの覚醒ドラゴンガードでも神龍でも桐生兵でも一方的に勝てます。さらに守護持ちなので進化して横エンドすると相手は神龍で突っ込めません。突っ込んだところで一方的に負けるだけです。
エクスキューションなどの除去札なら1:1で交換出来ますが、ゴブマウは5コスです。他の大型フォロワーが除去されるよりも被害は少ないですね。
ゴブマウが発見される前に大型大会出ようという話になりましたがもう環境変わりますね、残念です。
デメリットに関してですが、盤面フォロワーで相手のフォロワーを攻撃してから出せばいいだけです、それが出来ない程盤面有利ならもう残り疾走で詰め切れます。
そもそもゴブマウ前のムーブは託宣等のスペル、指定攻撃出来る上にゴブマウで破壊すると美味しいアイラなどが多く、自傷のせいで使いづらいという事はほぼ無いです。ドラゴンは序盤は盤面負けするデッキですし。ゴブマウ最強。
強過ぎてテキストを勘違いしてるのでは無いかと何度か確認しましたがフレーバーテキストしか書いてありません。
彼は賢くはないようです。

騎竜兵3
テンポロスが少ない手札補充カードです。捲ったカードのコストを減らしてくれます。5t目に使うのも良し、6,7t目で捲ったカードと組み合わせで使うも良しです。カードを即使用しておくと相手のウルズFで桐生兵、進化時効果で桐生兵で捲ったカードという処理の仕方を防ぐ事が出来ます。

神龍3
驚異の5点回復+守護に手札補充まで出来る最高のカードですがコストに対してスタッツはあまり高くありません、調子に乗って神龍ばかり使っているとミラーの盤面取り合いに押し負けるので注意が必要です。

ジェネシスドラゴン2
10点疾走、非常にコストが重いですがクイックを前の相手のターンに使い相手の守護を処理し確実に通しましょう。序盤の被りが弱いので2に減らしていますが3でも○

EVOLVEデッキ


正直10枚じゃ足りません。無駄な進化権の使用を減らしギリギリ足らせているという感じです。

変化する魔術師1
2枚欲しい場面は存在しますがこいつはスタッツ上昇能力のおかげで進化せずとも強いフォロワーです。減らすならここでしょう。

ウルズ1
相手にテンポロスを与える、盤面にいるフォロワーの攻撃を通す為に守護をどかす、等の仕事は進化せずとも行えるのでここも減らせますね。

ドラゴンウォーリアー2
進化しなければゴミもいいところです。3枚目すら欲しいですが枠の都合上2。3枚目引いてしまった時は神龍で捨てましょう。

神龍2
回復効果が大きく2枚採用、アグロ相手でもミラーでも強いです。
進化せずとも守護+ドローはしてくれますが進化前だと竜の怒り圏内です、なるべく進化使いましょう。

フォルテ2
進化しないとオーラが付きません、スナイプやブレスで勝ち確を落とすなんて行為は避けましょう、サボらず2。

ゴブリンマウントデーモン2
ありとあらゆるフォロワーに有利交換出来ます。ひたすら突っ込みましょう。
進化するかどうかで縦置きされたドラゴンガードに対しての性能がまるで違います。縦のドラゴンガードに対しては攻撃せずとも進化切りましょう。

ファフニール不採用理由

今回の最重要項目になる部分ですが理由は単純です。
間に合いません
僕はそもそも事故率の低さからアグロの方が好きで様々なクラスでアグロデッキを試しています。アグロVSドラゴンでファフニールが間に合う対面などほぼありません。ファフ置いても返し疾走で負けです。
アグロ以外のデッキ相手も強い場面はそんなに多くありません。打つと気持ち良いですがファフニールでなければいけない盤面は決して多くないです。

組み合わせでの使いづらさも理由の一つです。8コスという重さからファフ+何かで使う事が出来ない事が多いです。体力5以外への対応力が低い訳ですね。
安定した勝率の為に竜の嵐+ドラゴンウォーリアーなどの組み合わせで柔軟な対応が出来る構築を目指しました。
全てのフォロワーの体力上限が5だったら最強のフォロワーでした。

除去札の流行
ウルズやエクスキューション等の流行により、ファフが生存し次のターンにリーダーへ攻撃出来るという場面がかなり減りました
よって大型を1体置くよりもゴブマウ+変化のように中型複数展開の方が勝率が上がるという結論から不採用になりました。
大型少なめ、中型マシの構築ですがジェネシスのみ相手の残りPP3以下なら確実に相手リーダーの体力を削れる事から採用されています。

VSエルフ
序盤フェアリーを展開しブレスダンスでパンプ。中盤はリノで削りアリアでEXを補充からローズクイーンでトドメというデッキです。
アリアへの返しで使うと気持ちが良くなりますがローズクイーンリーサルに支障は出ません。回復ギミックでリーサルをずらすか序盤の削りを妨害するカードの方が良いです。

VSロイヤル
間に合う訳がありませんエッグ1/2/2ヴァンガ2/3/3司令官3/3/2フロフェン4/7/7(合計)に加えクイブレノーヴィスアルビダツバキが疾走です。
ファフ使って返しのターンに疾走無い事を神に祈るくらいなら序盤から止めましょう。ゴブマウですね。
乙姫に対しては気持ちよく使えますが、気持ち良いだけです。乙姫処理+守護で盤面返す方がリーサルに入りづらいですね。
ブレス+ゴブマウです。

VSウィッチ
土の場合エラスムスはもちろん、アルケミストも落ちません。なんならバフ付きのルーンガーディアンすら生き残ります。何しに出てきたんでしょうね。

超越相手はペンギンを倒せます。そして握撃で破壊されます。
8コス払ったフォロワーが4コスで処理されてたらそりゃ超越完成しますね。

VSドラゴン
ファフケアせずに展開されると攻撃済で体力の減った神龍+変化のようなファフ最強着地盤面になる事があります。が変化やウルズでの解決、縦のドラゴンガードや神龍が落ちない等問題点もあり総合評価は微妙です。
このマッチングは組み合わせでの択が狭い事が一番の不採用理由ですね。
またファフ着地後は相手ターンクイックの選択肢から嵐が消えます。クイック+ジェネシスという確実な勝ち筋を阻害するカードでもある為不採用になりました。

VSナイトメア
少し重めに構築してあるナイトメアに対してはまあまあ強いです。クイーンヴァンパイアに使えればかなり○相手の回答も多くないのでファフ生存率もまあまあ高いです。
アグロ寄ってると返しの一裂きジェネラルココの為に守護置きたいので微妙、コントロールだとメドューサが落ちません。
このゲームは守護と疾走が強いのです。

VSビショップ
終盤の強いカードがスカルフェインとルシフェルです。どっちも落ちません。
神域で出てきたタイガーを纏めて落とせますが神域+ジャンヌだとケアされます。
大型無しのタイガー大量展開に対しては滅茶苦茶強いですが破邪やエクス等の除去札の採用が非常に増えているので、事故率まで考慮するとドラゴニュートプリンセス入りの方が強いです。
言っちゃうとファフ無くても勝率取れるのでわざわざ事故率上げる必要はありません。

7コスト不採用理由

ファフニール不採用はそもそも間に合わないから入っていませんでした。
ですが他の高コストカードはどうでしょうか?
7コストのルシフェルやミラー対策のドレッドドラゴン等まで不採用にする必要があったのか?と疑問に持つ方もいるかもしれません。
ファフと同じくエクス等の除去札に弱い点もありますが高コスト不採用には共通の理由があります。
【そもそもドラゴンデッキは中型構築の方が強いから】です。
タイトル回収ですね、画像と共に詳しく見ていきましょう。

これはゴブマウなど発見する前に使用していたドラゴンです、様々なカードを試しまくっていたので細かい枚数等は適当です、流行中のドラゴンもこんな感じではないでしょうか。
見やすくコスト別に並べています。2~3コスが多めでそこからはだんだん枚数が減っていく形で滅茶苦茶キレイですよね。美しさすら感じます。

同じデッキで並べ方を変えました、どんな順番で並んでいるか「最大PP毎の使いたいカード一覧」で並べています。
一番上は1コストのブレス、アグロ抑止で1PPの時にも使いたいですね

2PPでは勿論託宣ですが、託宣が引けなかった時は厳しそうですね、2/2/2の変化を出す事になりそうです。2/2というスタッツは実は1コスト相当です。ニンジャエッグやゴブリンを見ると分かりますね。ブレス無しの2ターン目変化ではアグロにまず勝てそうにありません

3PPではアイラ、託宣が引けてる試合は3ppスキップなのでここは少なくてもまあ○

4ppでは進化権込みのドラウォ、もしくはドラゴンガード。アイラでも許容範囲なのでここも問題無さそうです。

5ppは進化込みのウルズもしくは騎竜兵。ウルズは相手依存になるので安定択は実質騎竜兵のみです、ちょっと少ないかなという印象。

6ppビックリです。騎竜兵しかいません。5ppも6ppも騎竜兵です。後攻なら神龍が使えますが先行は終わってますね。ここが薄いせいであと1ターンで覚醒能力が付くカード達を弱く使う羽目になります、非常に勿体ない。使うカード無いからといってフォルテ進化で疾走しようものならおしまいです。なぜならフォルテは6コスで体力3、盤面制圧能力が低いです。リーダーの体力を取りきれる試合展開なら問題ありませんが、そうでないのなら相手に盤面をひっくり返される可能性が出てきてしまいます。

7ppとんでもない大渋滞です、秋葉原のカードショップですらもうちょい空いてますよ。
ドラゴンの7ppというタイミングは、
・先行神龍が進化込みで使えるタイミング
・ドラゴンガードや変化嵐といったカードに能力が付与されるタイミング
・ブレスのダメージが上がるタイミング
です。
7コスのカードを使うとppは余らないのでこれらのカードは使えません、次のターン以降に使う事になりますね。

8ppファフニールです。上記のとおり間に合わないカードです。さらに7ppでも8ppでもppを使い切り大型1体置くだけでターン終了だと
エクスキューションやウルズで返されるのも重ければ変化+守護で返されると疾走札が一生機能しないばかりか盤面優位が相手に移ります。

9ppジェネシス。相手に守護がいなければ強いですが大型を使っているせいで前のターンにppを余らせ相手ターンクイックで守護を除去、自分のターンでジェネシス疾走という流れを作りづらいです。

どうでしょうか。こうして改めて見てみると5,6ターン目が非常に弱く7ターン目以降は渋滞、7コス8コスといった大型フォロワー採用のせいで4/6/7のガードや2/5/5の変化といった覚醒時イカレスタッツのフォロワー達も使いづらくジェネシスも通しにくい、非常に使いづらいデッキに見えます。


そこで今回の中型フォロワーデッキです

今回記事にしたデッキをまずはコスト別に並べてみました。
クソ汚え
あまり綺麗とは言えません、5コス大渋滞で6-8が一枚もなく9コスだけ入っているせいで謎の隙間が生まれジェネシスだけ浮いています。とても知性がある人間が集まり考え組んだようには見えませんが、この並べ方がなんの意味もない事は理解して頂けたと思います。

「最大PP毎の使いたいカード一覧」です。

2ppの択にファイアリザードが追加されたおかげでアグロ耐性が付いたように思えます。

5ppにはゴブマウが追加、相手フォロワーを攻撃しても強ければ置いておくだけでも強いという相手に依存しない良いカードですね。相手次第ではウルズを使っても良いし、相手のウルズ割り切って桐生兵でも○

6pp騎竜兵+捲ったカードという動きが理想です。ゴブマウが入ったおかげで6ppの択の広さが段違いです。後攻は神龍でも良いので非常に安定します。

7pp相変わらず渋滞しているように見えますが
後攻6ppで神龍が使える事
神龍以外は組み合わせで複数使う事
また8コスのカードも存在しないので8ppのタイミングもこの中から使う事
すべてのカードが7ppよりも前にも使える事
から、全く多くはありません。

8pp相手の体力次第ではフォルテを使い始めます。体力が削り切れない時は中型の複数展開をします。ドラゴンガードorゴブマウ+変化といった置き方ならファフもウルズもエクスもケア出来ますね、中型を複数展開をする事でエクス採用デッキに対してフォロワーを生存させ、相手の体力を詰める事が出来ます。

9pp
ジェネシス疾走が理想です、8コスが採用されていない為ジェネシスを出す前のターンのクイック守護処理が非常にやりやすいです。ゴブマウで3残し嵐やガード変化で2残しでブレスなどですね。

その他カードの不採用理由

7~8コストのカードの不採用理由は理解して頂けたと思います。
続いてその他コストの不採用カード理由について解説です。

・ベルエンジェル
守護+ドローソースと使いやすく便利なカードではあるのですが、ドロソが足りている点、打点が無いせいで相手の体力を詰める事が出来ない点、EVOLVEデッキに枠が無いせいで進化体が採用できない点から今回は不採用にしました。

・ドラゴニュートプリンセス
ダメージを与えるカードとしてはブレス嵐の方が優秀で、盤面制圧するならガード変化の方が優秀、アグロ止めるなら序盤でも使えるファーアーリザードの方が優秀と他のカードに枠を取られ入らなかったという感じです。
カードパワー自体は高いので環境次第では入れる候補です。

・冥府への道
ドロソとしては破格の3枚ドローですがテンポロスが大きく不採用となりました。自分がジェネシスフォルテラインに入ってからのAOEにそこまで魅力を感じない事も理由の一つ。

・ジルニトラ
3コスで出し生存すれば次のターンドラゴン
5コスで出しそのまま3/1+5/5ドラゴン
覚醒状態なら3コスで3/1+5/5
並べて見るとかなり破格の性能に見えます、実際カードパワー自体はかなり高いですがミラーでの5/5があまり強くないせいで現環境だと使いづらい為不採用になりました。
ガードが突破出来ず、ファフで一掃されるスタッツはあまり良くないですね。

まとめ

いかがでしたか
中型ドラゴンのまとめとしては
・ゴブマウ採用により5,6PPのタイミングでの動きの強化
・5コス多め採用により覚醒前にガード変化を弱く使わずに済む
・覚醒時にゴブマウガードドラウォ変化などを組み合わせ複数展開をする事でエクスキューション等の単体除去への耐性UP
7~8コスト不採用にする事で、終盤にPPを余らせ相手ターンクイックという択が取りやすい事からジェネシスの通しやすさUP
・全体的にコストが低いカードが多いので事故率の大幅DOWN

といった利点があります。
非常に使いやすく、結果も出てるのでおすすめです。

質問等あればお気軽にどうぞ

今後のモチベUPの為にも頂けたら嬉しいです↓

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?