見出し画像

【収益/実践】メンバーシップ攻略編(認知拡大)。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

前回は超大事なお話、「知っておく」べき内容の一部をお話したよ。
既に私のメンバーシップでは耳タコかもしんないけど、この「知っておく」ということほど大事なことはない。

ちまたではweb3なんて言葉も聞くじゃん。今ここでは話さないけど。
まだ耳慣れない言葉で、内容理解までは程遠いって人も多い。

--------------------
別にそれはそれでいいんだよ。
ただ、もしかしたら知っておけば超役に立つことかもしれない。

「知ることを放棄し、みすみすチャンスを逃す」

なんて寒すぎるじゃん。

「知るべき事は知る意識を持つ」

そんな気付きを中心にメンバーシップ攻略編をお送りしているよ。


知名度を上げよう。

集客。


さぁ、今回はメンバーシップでも根幹部分で参加者を集めていくために出来ることを考えていこう。

メンバーシップはもちろんだけど、ブログ、アフィリ、副業、リアルビジネス、人間関係に至る部分で応用可能なお話だから知っておこうね。

「集客」って言葉があるよね、みんな大好き「集客」

--------------------
これって、もしかしたらだけど少し思い違いをしている人も多い。
そもそも論で、「集客」の定義を間違えてしまうとビジネスでもコンサルでも詐欺カマされちゃうケースがあるから要注意。

「集客」・・・人を集める。
「接客」・・・来た人に購入してもらう。
「追客」・・・購入した人にまた購入してもらう。

基本的にはこの三導線だよ。

集客だけしても結果には繋がらない。
「インプレッション数」とか「エンゲージメント率」とか言葉だけいっちょ前に独り走りしている節があるけど、本質の方を知っておくことを推奨。

もう上の3つを見ただけで、それなりに分かると思うじゃん。

例えばフォロワーさん集め。
方法論は過去記事に載っているのでぜひご一読くださいませ。

まず、フォロワーさんがいないことには集客もへったくれもないよね。

初動を補佐してくれるありがたい存在。
ここがメンバーシップをスタートする以前、最序盤の導線だね。

というより、noteを楽しくやっていくためにも欠かせない要素じゃん。
楽しむためにも、購入してもらうためにも、人がいるところに身を置かないと何も始まらない。

さ、次のステップいくよ。

接客。


お次はさっき言ったように、「接客」の部分だね。

来てくれた人が楽しんでもらえるような取り組み。
例えば、超キレイな外観のお店に惹きつけられたお客さん。いざ入店してみたことを想像してみよう。

その中身がチープなものだったり、空っぽだったり期待外れだとしたら?

買ってくれないよね。
100人来て1人も買ってくれない店、やっばいじゃん。

--------------------
でも、これはこれで1つの成果なんだよ。
別にミスでもなんでもない。

「現状では売れない理由がある」
「何かを変えれば売れる状況にもなる」

という「気付き」がここにもある。
理由を考えて、改善すればいいだけさ。

ちなみに売れない理由や、思考。やるべき事とかはこの記事にまとまってるから興味があったら読んでみてね。
自分でいうのもあれだけど、結構いい内容だと思うよ。

追客。


さぁ、最後に「追客」

ここまでいけばもう上級者だよ。
嫌いな人からモノは買わない、好きだし価値があるから更に購入する。

その「価値」は人によって角度が違うんだ。

だからこそ、毎月のように企業の売上は大きく揺れ動く。
予想外の大当たりもあれば、その逆もある。

--------------------
メンバーシップのようなビジネスモデルはそんなギャンブル要素は一切必要ない。

過剰な投資も、仕入れも、在庫も必要ない。
腐るものもないし、邪魔になるものもない。

「必要だから購入しよっかな」って思う最大公約数を提供する。
一部の人には全く刺さらない。まぁ、仕方ないよこれは。

この「知っておくべき事」の重要課題の内のひとつがこれに収まってるよ。

今日はこの3つの記事を紹介したんだけど、

「誰に」
「何で」
「なぜここで」

伝えているのか。その理由を考えてみてね。

案外ビジネスや副業、人間関係で苦戦しているとしたら、ひとつ改善出来る気付きになるかもしれない。

大事だけど忘れがちな「知っておくべきこと」
あなたのプラスになれば嬉しいな。

それじゃ、ここからが本題。
絶対に知っておくべき、超重要なステップに進んでいくよ。

ここから先は

2,881字 / 3画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?