見出し画像

【マーケティング攻略編(初級)】エンゲージメント。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

マーケティング編も今回で最終回。
色々と話してきたけど、伝わってるかな。

とっつきにくいテーマだからね、
幅広くに伝われば嬉しいなぁ、なんて。

概要。


「ターゲット・オーディエンス」
「コンテンツ・マーケティング」
「ブランド・アイデンティティ」

という流れで作成してきたよ。
今回は「エンゲージメント」のお話。

ただ、その前にいつもの冒頭のお話。

もともとバリバリのビジネス系、マーケティング用語。
昨今SNSでも使われるようになる。

「何回見られて、何回いいねやコメントがつくのか」

毎回面白いように数値が上下する。
もちろん多いほうがいいけど、気持ちまで上下する。

これはちょっと具合が悪い。

--------------------
痛いほど気持ちは分かるんだけど、
数字をみる上で感情は排除して、見たほうがいい。

「一喜一憂」って言葉があるんだけど、
まぁ、これは置いておいたほうがいいやつ。

100回発信して何回望む結果が出るのか。

・それが何回なのか
・その労力はどれほどか
・望む結果が正しいものか
・望んだ結果の先はどうか

無限列車編もいいとこさ。

--------------------
100発信して、30当たりを引いたところで、
その当たりの先には更に目標が控えている。

淡々と、落ち込まず舞い上がらず。

根気と世間のニーズにあったトレンド。
求めるものは何なのか?

それは分からない、だから発信する。
それ結果がまず1つの参考資料になる。

--------------------
10%アクションが返ってくると思ったら、
全然期待外れの5%、または跳ねて20%。

なんてことも分かってくる。
1度感覚をつかめば次は勝手も分かるよ。

どうあれまずは一つ進めていくのが大事さ。

どうしようどうしようと、
動かず時間浪費だけは具合悪いよね。

よし、それじゃ本題にいこっか。
頭を軽くして進めていこう。

ここから先は

3,791字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?