![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120282125/rectangle_large_type_2_3247fcd4a2c65f80bf9c37df7b50a5c6.png?width=800)
【マインド】継続を阻むを知る。
やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。
前回までメンバーシップ攻略編を全6本でお送りしてきたよ。
ちょっと読むの大変だったかな、お疲れ様。
今回から数回はサラッと読めるお話でいこっかなと。
というより、基本サラッと読んでいける「なるほど」をお送りしていきたいよね。
まだまだ歴の浅いメンバーシップだから試行錯誤。
知りたいテーマってどんなのがあるんだろ。
テーマに縛られすぎない。
重すぎる決意不要。
テーマって、大事なんだけどあまり重いのを発信していくのって、正直しんどいじゃん。
前回のメンバーシップ攻略編もまだまだ掘り下げようと思えば、いくらでも出来るとは思うんだよ。
正直、私も言いたいことのちょっとしか言ってない実感はある。
でもそれで長編になりすぎるのって、良くない気がするんだよ。
例えば私のメンバーシップって、月10~20回。
--------------------
メンバーさんじゃないからって、排他的に読ませません。
って感じにはする気がなくて。
結果的に行き着いたのが、各記事の前後編構成。
今のパートって、誰でも見れるんだよね。
ここはマイルドな話が多くて、サラッと流し見出来るくらい簡単な脳の体操って感じさ。
逆に後半になれば、それなりに価値を置いた根幹部の話を入れている。
ぜひ見てくれるとためになる話もあるよ。
偏らない目線。
そうそう、メンバーシップ編の話ね。
結構大事なテーマだったから6本でお送りしたんだけど、客観的に考える。
「もっと詳しく!」
「いやその話はもういいっす!」
「どんな内容でも!」
色んな意見って確実にあるよね。
自分のメンバーシップだから、好きなように発信すればいいって考え方も否定出来ない部分なんだけど、やっぱし見てる人が楽しめないと存在価値がいまいち感じられない訳。
--------------------
あと、同じ話だと私が飽きる。笑
何でこう考えるのかって思ったというと。
分かりやすい例を挙げるとYouTube。
どんなジャンルでもいいんだけど、続編モノとかあるじゃん。
①とか②とかって。
あれ、①に一気に人が偏って次以降の動画って超減るんだよ。アクセス数。
ゲーム実況なんて如実にそう物語ってる。
--------------------
発信する側としては、一つのタイトルで何回も何十回も分けて発信すれば、確かに工程数が圧縮出来て楽。
だいぶ前にゲーム実況見てて好きだったクリエイターさんいたんだけど、違うタイトルに変わった途端興味なくて、見なくなったんだよ。
そのタイトルが20話とか続いているもんだから、もうオワコンだよ。
完結まで時間はかかるのは分かるけど、長すぎるとそのクリエイター自体に興味を失っちゃう人もいる。
これは大事な課題だね。
発信者と受信者。
知ってるよね、実は私も血の通った人間ってこと。
記事を書くのは超早いタイプだと思うし、考える時間もそんな長くない。
仕事もしているけど、徹底して時短に振り切ってるから出来るところもある。
でも、疲れたり飽きたりもする。
常にフレッシュな気持ちで発信を楽しむには、色々考えていくのがオススメ。
--------------------
「継続するのがしんどいよ!」って意見もあるし、「ネタ出ない!」っていう意見もあるね。
義務感になったらそりゃしんどい。
長文で毎回やろうとしたらそりゃネタも尽きる。
300文字でも伝えられるし、必ずしもボリュームが必要ってこともない。
--------------------
「私はこのスタイルでやってるからっ!」
って意見ももちろん尊重したいじゃん。
でも、それが原因だと本末転倒。
ちょっと休憩がてら、短いの発信してもいいんじゃないかな。
惰性で書かれた長文、キツいぞ?
私はあんまし長文苦痛じゃないけど、短文にも挑戦しよっかなと思ったりもする。
必ずしもこのスタンスじゃないとダメなんてことはない、仮にメンバーシップを考えている人がいるとする。
--------------------
「クロサキがあのペースだから、やっぱしあれだけやる必要あるのかな・・」
なんて思う必要ないない。
逆に気を使われてるくらいだよ。笑
「自分のペース」これ大事。
さぁ、それじゃここからが今回の本題いくよ。
仕事でも日常でも疲れてるって人は、知っておいた方がいい内容だよん。
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?