見出し画像

【笑顔/社会】敵を作らない。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

今回でテーマ"笑顔"の第二回だね。
前回は笑顔の基本になる部分のお話(だったと思いたい)をしました。

笑顔によって心にも体にも有効な効果が期待出来る。
何よりポジティブな考え方になれる、といった触りだったね。

今回はここからもう少し視野を広げてみよう。

笑顔がもたらすもの。


こんなポストを前に発信してました。
フォローしてね( *ˊꇴˋ)エヘッ

タイトルにもある通りだけど、
笑顔は時として防衛手段にもなる。

"敵を作らない"

何も攻撃的な相手に関わらず、
会社であれ、知り合いであれ、円滑な人間関係を築く上で笑顔を絶やさない人物はとても好意的に見られる事が多い。

返事一つにしても、
ハキハキと返して、明るい笑顔があれば心を奪われる。
何も言わない、または機嫌がいつも悪い相手だと良くは思われないよね。

以前よく行くコンビニで、
レジが2つ並んでいて対象的な店員さん2人が並んでいた訳よ。

左に仏頂面、右に愛想がいい。
割と混んでるんだけど、見ていると右に流れようとするお客さんの空気を感じるんだよね。詰まってたら仕方なく左に流れるような。

同時タイミングだと、右に行くみたいな。
接客業や飲食店のようにダイレクトに店員さんと話す場合は、得をするケースも多い気がする。笑顔の人にクレーム入れる人ってやっぱ少ないだろうしね。

ただ、変なやつに絡まれる可能性もあるけど💧
その辺は店長が配慮してあげて。笑

・笑顔の効果
・笑顔と人間関係 ◁
・笑顔の活用法

こんな流れで"笑顔"のお話をお送りしています。
基本的に笑顔肯定派って人は多いと思う。

敢えて否定する事もないだろうし、
私としては推していきたいパッシブ能力。

「笑顔になれない…」

そんなあなたに、
笑顔の魅力をお送りしたい。

じゃあここから本題。
にっこり、いきましょ( *ˊꇴˋ)エヘッ

ここから先は

1,491字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?