見出し画像

【コミュ力】ビジネス編。

やぁ、いらっしゃい。今回も頑張っていこっか。

年末も近くなってきたね。
今回は普段より、マイルドなお話。

年の瀬に差し掛かってきて、
ちょっとずつ違った雰囲気になってきてるよね。

ビジネス・コミュニケーション。


今回は気楽に読めるお話。
だから見出しも簡単に、目次もなし。

2日に1回とは言っても、たくさん発信してるから
読み手としても疲れちゃうよね。

メンバー記事だからといって、
くまなく読もうと考えず、合う時に読む。

そんなノリでも全然学びは積み上がるね。

--------------------
焦って読もうとして、
時間に追われるなんて本末転倒。

自分のペースを崩さない。
まず、これ大事。

コミュニケーションと言えば、
少なくとも二人以上の関係になるじゃん?

そうなってくると、今言ったように
「自分のペース」がなかなか守れない。

相手とのパワーバランスが常に付きまとう。

「相手に合わせる」
「空気を読む」
「何だか気まずい」

この辺の心境が出てくることってないかな。

--------------------
例外ももちろん結構いるんだけど、
日本人の多くがこの人との距離感に悩むみたい。

正直なところ、私もそれはある。
意識的に対応しないと相手によっては偉いことになる。

人見知りとかはあまりしないタイプ。

とは言えビジネスを通じて、
色んな人と話して来た結果、対応力が身についた訳。

この「対応力」
言い換えると「コミュニケーション能力」

--------------------
自身を振り返りながら、
事例を上げて知ってもらえたら嬉しいな。

・上下関係
・同僚関係
・取引先関係

色々ある中で、例に挙げやすいものって
この辺になるよね。

コミュニケーションって人それぞれだし、
特化した本もたくさんある。

私もいろんな本を読むけど、
基本的にぶっ飛んだ話なんてないんだよね。

「当たり前のこと」
だけどなかなか出来ないこと。

--------------------
昔、上司で凄い営業が上手な人がいたんだけど、
これがまたプレゼンでスラスラ話す訳。

新規の営業先で、提案資料を展開。
相手方の話を聞きながら距離を詰めていく。

話の本筋からしても、事実しか話してない。
まぁ、お客さんを上げたり引き出したりは盛りもある。

そんな中で、結構成約するんだよね。
新規獲得実績はその上司が大体トップクラス。

--------------------
「すっごいなぁ」
なんて思ってたけど、
実はこんな人にも弱点がある。

本人も自覚していて、ある時話してくれたんだけど、
「コミュニケーションに自信がない」

だって。

「はぁ?」

って思っちゃうじゃん。
普通に営業トップで、バリバリ。

話すの上手で、お客さんの信頼も勝ち取る。
行き着いた先が「自信がない」

--------------------
紐解けば、事実が見えてくる。

「プレゼンが上手で、入り込むのが上手いだけ」

なんだよね。
コレって販売する側としては超貴重な能力。

・プレゼン能力
・コミュニケーション能力

一緒くたに考えられがちなこの2つ。
やたらと売る人ほど、この傾向が多い。

自信がある人でも、結構ハリボテ。
面白いよね、上司のおかげで私も思考が巡る。

本題はここから。
プレゼン能力とコミュニケーション能力。

この差を理解することで、
私が上司より数字で負けなくなったのは何故か。

理解しておくとビジネスは楽しくなる。
未登録ならぜひ登録してみてね。

ここから先は

1,343字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?