【社会/時代】現代を生きる。
やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。
今回からまた違う目線でのお話を始めていくよ。
「社会/時代」なんて難しそうな事言ってるけど、心配はいらないよ。
いつものようにちゃんと分かるように書く。
・・・つもりさ。笑
情報化社会。
概要。
さてさて、このテーマ。
アドリブでいくのは簡単じゃないね。
とは言っても、壮大かつ難解なお話はしない。
カジュアルに楽しめるビジネスジャンルという立ち位置。
いつもの通り、私が伝えたいことは
「知っておくべき事を知る」
ということだね。
考え方のお話が中心。
--------------------
今記事を書いているのが2023年11月21日。
上がる物価、光熱費、税関連。
まぁ、税に関しては一部減税要素もあるみたい。
ただ、一過性のことだよね。
大人の事情といったところ。
最近は調子どうだい?
お仕事をしている人であれば、環境や収入。
家庭で頑張っている人であれば、教育や将来。
--------------------
「不安がない」なんて人は正直いないと思うんだよ。
どれだけ好況な人でも、それはない。
というより、心配だからこそ慎重に学びもする。
ステキな攻めの姿勢だね。
色んな人と話す機会は変わらず多いんだよね。
だから情報も入ってくる。
基本的には中小企業が多いけどね。
日本の大半を占める規模感。
コロナ禍でもヤバかったんだけどさ。
何だか今の方が元気ないって企業は多いんだよね。
むしろ補助がある分、コロナ禍の方がまし?
余計な経費も使わず、細々と耐える。
そのしわ寄せが今って感じ。
勢いあるとこはあるけど、ないとこの方が体感的に多い。
情報精査。
まぁ、中小企業の話は別にいいや。
世の中の図式的に、メディアが情報源になってるよね。
まぁ、必死さ。
公平に見て「いい話」の報道が少ない。
火事、自動車事故、詐欺事件、税絡み。
ほっこりタイムなんて、「今日のお犬様」くらいじゃないの・・・
って程に暗いニュースが多い。
しかも7時と8時の番組、再放送かってくらい同じ内容ウケる。
それが数字を取れる図式だからね。
まぁ、必死さ。
--------------------
ただ、それもあってかネガな感覚が刷り込まれやすい。
私だって時々そう思いそうになるよ。
一部の論説によると、WEB媒体の進行で
メディアの数字は落ちているとされる。
まぁ、そりゃそうだろうね。
つまんないし、CM入るともうオフられる時代。
ドラマもWEBで完結。
そりゃ火事や強盗の報道で数字を狙いたくもなるのかも。
逆に以前を振り返ると、多分もっといい話もあったような。
みんなテレビ見てる時代はそれで良かったってことかな。
相対的に見れば「いい話」や「楽しい話」はたくさんある。
媒体を変えれば、きっとそういう情報に巡り会える。
画面から自動で発信される情報に偏りがある。
いかに惑わされないか。
どこを情報源にしていくのか。
それが問われている社会。
情報混同。
スマホが普及して、朝イチから見る人も多いと思う。
何ならテレビは一生真っ暗。
って環境も増えてるみたいだね。
「ググる」って言葉もあるように調べるならググる。
でも、世代によっては調べ方にもいよいよ変化があるみたい。
「タグる」なんてね。
プラットフォーム別で、顧客層を握っていて各々が情報を取得。
テレビ含め、固有の役割を残し情報源は分散の世の中。
リアルだってオンラインだって、ゴチャゴチャしたもんだね。
--------------------
社会が進むにつれて、テクノロジーも進化する。
取り残されるもの、受け入れるもの、新しいもの。
一元化しなくなった考え方は多様化。
そういったカテゴリのような分類は薄く存在しているが、
根本的な本質は変わらない。
ここが今回の本題。
ぜひ、今を生きるものとして知っていこうか。
ハードモード突入。
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?