人生は失敗の連続!受験で失敗したくないならその前にたくさん失敗しよう!!

北九州市で学習塾とラーニングスペース運営している岡田です。

今日は失敗って素晴らしいってお話です。

失敗は成功の母と言いますが、皆さん一生に1度の高校入試では失敗したくないですよね?

因みに私は失敗しましたwww

ですが、人生においてそのくらいの失敗は大したことありません!その後の努力でいくらでも挽回できます。

とは言え、受験生の皆さんは失敗したくないでしょう。

では、失敗しないようにするにはどうしたらいいか教えます!

それは、失敗することです。

最近の若者は失敗することに対して免疫が無さすぎると感じています。

だから、失敗の仕方が分からなかったり、失敗から立ち直る術を持っていなかったりします。

ヘンリー・フォード(フォード・モーターの創業者)の言葉に

「本当の失敗とは、そこから何も学ばないことだ。」

とあります。

失敗した時は、なぜ失敗して次に同じ失敗をしない為には何をしたらいいかを考えることが大切です。

そうすると失敗は経験になります。

そして、いい失敗をするためには挑戦する時に手を抜かない事です。

失敗をした時に、今回は調子が悪かったとか事前準備をしていなかったからとか、手を抜いた事が失敗の原因になってはいけません。

十分な準備をして臨むことがいい失敗の第一歩です。

発明王のトーマス・エジソンは1万回間違えた時に「私は失敗などしていないよ。1万通りのダメな方法を見つけただけだ。」と言っていますし、

渋沢栄一も多くの失敗を糧にして500社もの会社を作りました。

受験に置き換えて考えると、毎日のテキストや実力テストは失敗をするチャンスです。

恐れずガンガン失敗しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?