見出し画像

Covid-19ワクチンについて、落ち着いて考える良い機会だと思う

昨日以下のnoteを書きました。

内容を簡単に要約すると、以下になります。

コロナウイルスワクチンは必要だと思います。
だからこそ、今出来得る限りの方法で、しっかりと安全性と有効性を証明して、大手を振って承認して欲しいと思います。

(早くワクチンが欲しいので)とても悩ましい問題であるとは思います。

今回が緊急なのはよくわかっていますが、最低限の安全性も担保できていないものは世の中には出してはいけないと私は思っています。


このnoteを書いた翌日に、以下のニュースが世界を駆け巡りました。

アストラゼネカが進めているCovid-19ワクチンの英国の治験参加者に生じた疑いのある深刻な副作用により一時的に治験が中断されたというニュースです。副作用があった方の早い回復を祈っています。

英製薬大手アストラゼネカが8日夜、新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験(治験)を一時的に中断したことを認めたというニュースは、ワクチン接種を通常の生活に戻る道筋と期待する世界中の人々をうろたえさせた。


私としては、治験中断のニュースを聞いても別段うろたえることは無かったのですが、どちらかというとこのニュースが報道され(きちんと伝えたられているかは別の問題ですが)、色々な人の目に触れる機会があって良かったと思っています。

現在、今回発生した副作用について独立第三者委員会が調査をしているので、その結果報告を待ちたいと思います。


ワクチンは健康な人に使われることになるため、その他の医薬品よりも基準が高くなることは想像できると思います。最低でも5年程度はかかる開発期間を現在1年くらいに短縮しようとしている現状は、みなさんにも覚えておいて欲しい前提となる情報だと思います。

また、米国や英国の政府の期待が以下のようにある状況において、今回のニュースは本当に今一度考える良い機会になるといいなと思います。

アストラゼネカは政治家が早期のワクチン開発に期待をあおるさなかで治験を中断した。トランプ米大統領のワクチン開発支援策は、その名も「ワープスピード作戦」だ。

今週初めには英国のハンコック保健相がオックスフォード大が開発中のワクチンについて、2021年前半が有力ながらも年内に薬事承認される可能性もあると述べ期待を呼んだ。


このFinancial Timesの記事には、以下のような記述があり、私はこの部分は特に同意できる内容です。

一部の専門家は安全性が最優先との観点から、治験中断の発表は現実を精査する上で有益であると受け止めている。米国立衛生研究所(NIH)のコリンズ所長は9日、米上院公聴会でこの件に触れ、「安全性に焦点を当て妥協は一切しないという場合、これは第1の事例となる」と語った。

過熱しているCovid-19ワクチンに対する期待に水を差すような今回の副作用ニュースではありますが、少し冷静になって考えるための機会だと私は思っています。

また、前述のnoteに書いた新型コロナウイルスのワクチンを製造する欧米の製薬会社の「安全を最優先するとの共同声明(#WeStandWithScience)」も冷静に考える機会を与える流れと完全に一致していると思います。

喫緊の問題ではあるとは理解していますが、しっかりと見守りたいと持っています。

#COMEMOHUB #COMEMO #NIKKEI #COVID19 #ワクチン #安全性と有効性 #副作用問題 #一時的な治験中断 #アストラゼネカ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■COMEMO HUBのFacebook pageはこちら
https://www.facebook.com/COMEMOHUB/
■COMEMOHUBのNoteマガジンはこちら
https://note.com/kurosakalibrary/m/m46d626c35711
-------------------------------------------------------------
■黒坂図書館のFacebook pageはこちら
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
-------------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)