見出し画像

誕生日を迎えて2019

いよいよ人生100年の折り返し地点がほんのり遠くに見えてきました。
45歳という年齢を意識すると、かなり来たなぁ〜ってのが感想です。

とはいえ、例に漏れず気持ちだけは若い部類に入っています。
まあ、いいおっさんということです。

年末年始ではないですが、この一年を振り返ると本当に色々あったなぁと。
前職では上司の遣り方に生まれて初めて激烈に異を唱えましたし、
素晴らしい会社に転職もしましたし、娘の受験も進めていたり、
2度目のクラウドファンディングも成功したり、
COMEMOのKOLにも成れましたし、いろんな人と出会うことも出来ました。

昨年から考えると突然ワープしたような感じで今に至っていて、
しかも今の仕事は楽しいし、仕事仲間は素晴らしいし、
気づけば素敵な人たちが周りに増えています。

自分が毎日英語で仕事してるってのもなんかウケるし、
9月にロンドンに行くことが出来て何かが変わった気もしています。

noteを見返してみると、昨年も誕生日に書いていました。

これからの1年でやりたいのは、
・クラウドファンディングで輸送費を集める
・お話会で直接会う機会を作る
・アゼルバイジャンに行く

てなことを書いてありましたが、下2つは叶えられませんでした。
というより、そこは積極的には動いていなかったなぁと。

で、これからの1年(2019-2020)でやりたいことを考えてみました。

・家族で旅行したい(国内外どちらでもいい)
・仕事で良い結果を残したい(良い結果の定義を決めること)
・本をアゼルバイジャンに送る(これは是非に!)
・自分のキャリアの変遷を話してみたい(できれば、学生さんに)
・読書をもっとしたい(読みたい本がお待ち)
・いい記事を書きたい("読みたい記事"があるからそれを書く)
・会社のTwitterの中の人になりたい(一度中の人になってみたい!)

今はあまり思い浮かばないので、きちんと考えたいと思います。

とはいえ、これからの1年はエキサイティングになる予感がしています。
それはド派手な感じではなくて、どちらかというと粛々とこなしながらも
内からやる気やアイデアが湧き出て、UKチームと一緒に軽快に動けて、
妄想が現実化したりと静かな感じの中のうねりを感じています。

特に仕事では、思ったことを言うことの大切さや気持ちの楽さをこの数ヶ月で知ってしまい、このスタンスが実は自分にはとっても合っていることが分かったのが今回の転職の最大のメリットだと思っています。

私の元同僚(一緒に上司に激烈に異を唱えた戦友)からは、
常々私の中のブラックな部分を仕事で開放すれば、
きっと色々とうまくいくと言われていた意味を今実感しています。

徒然なるままに書くとあっという間に長くなってしまうのですが、
私の中にあるものをこの1年はなるべく公私ともに形にしていきたい。

これからもどうぞお付き合いの程どうぞよろしくお願いします!

#黒坂図書館 #COMEMO #NIKKEI #note #誕生日 #楽しみます

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)