パンデミックによって国際機関の役割の再定義が迫られているように感じる

この記事を読んで
凄くモヤモヤしました。

この記事はこう始まります。

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は10日の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチンの開発などに向け「1000億ドル(約10兆6000億円)以上が必要だ」と述べた。一部は既に臨床試験(治験)の最終段階に入っており、各国政府や企業にさらなる資金支援を求めた。

何故モヤモヤするのか?

それは、WHOの立場が良く分からないから。
(記事の書かれ方のせいな気もします)

WHOは4月、ワクチンや治療薬、診断薬の早期開発と普及に向け、国際的な協力体制「ACTアクセラレーター」を立ち上げた。2021年末までに世界で計20億回分のワクチンの供給を目指している。このうち半分は低・中所得国向けだ。

上記の一文があるので、
低・所得国向けのワクチン供給を
目指すということだとは思います。

WHOが、求めているのは、
検査薬とワクチンなのか
それとも
ワクチンの開発費用なのか
どちらなのでしょうか?

医薬品として開発するためには、
製薬企業がサイエンスに則り治験をして、
各国の規制当局の承認を得る必要があります。

治験・承認プロセスに対して、
各国はすでに助成しているのと、
ワクチン開発企業は承認を得るために
どうしても各国の規制当局との対話に
時間を割くことになるために、
WHOが存在感を発揮することは
あまりできないと思います。

なので、
WHOはもっと明確に何を求めているのか
そして何故それが必要なのかを
しっかりと伝えて欲しい。

そして、
WHOの活動を継続して頑張って欲しい。

コロナ禍での分断が進む世界で
置いてけぼりになってしまい
国際機関の形骸化が進行しているのでは、
と勝手に心配しています。

以下の記事に、
こうした国際機関の今後の立ち位置について、
書かれていました。

短期的には既存秩序の不安定化は続き、国際協調には悲観的にならざるを得ない。しかしコロナ危機を乗り切るために国際協力は不可欠だ。感染を収束させ国際間の交流を回復することは「共通の利益」にほかならず、自国だけでなく途上国も含めた世界規模の感染抑制が必要だ。そのための情報共有、研究調査、ワクチンの開発・配布は多国間の協力なくしては難しい。
国際組織などの多国間枠組みを、国際社会の「共通の利益」を実現する協力の場とみるよりも、各国の「個別利益」実現の手段とする認識が広がりつつある。
国際協調の要である国際機関は単に従来の「共通の利益」や多国間主義を唱えるだけでは支持されず、「共通の利益」の新たな内容や実現に向けた手続き効率化に加盟国の期待を収れんさせていく必要がある。

パンデミックのような危機対応時に
各国政府の役割と責任が大きくなるのは
不可避であると思っています。
そのため国際機関の理念と反するような
自国主義的な考えに傾倒することも
ある意味致し方ない部分もあると思います。

その際に国際機関がどのような立場で
各国間の調整をするのかというのは、
本当に喫緊の課題だと思います。

<世界保健機関とは>
世界保健機関(World Health Organization)は1948年4月7日に、すべての人々の健康を増進し保護するため互いに他の国々と協力する目的で設立。

WHO憲章において、健康の定義として、病気の有無ではなく、肉体的、精神的、社会的に満たされた状態にあることを掲げ、 人種、宗教、政治信条や経済的・社会的条件によって差別されることなく、最高水準の健康に恵まれることが基本的人権であるとしている。

このような状況下において
個人として何ができるのか?
と考えたものの、
すぐには思いつきませんでした。

ただ、このコロナウイルスは
世界一丸となって立ち向かう
必要があるのは確かだと思います。

海外の友人に連絡しようかなとか
もう少し調べてみようかなとか
本当にできることが少ないのも
さらにモヤモヤします。。。

#COMEMO #NIKKEI #COMEMOHUB #WHO #国際協調 #共通の利益 #分断 #国際機関の役割

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■COMEMO HUBのFacebook pageはこちら
https://www.facebook.com/COMEMOHUB/
■COMEMOHUBのNoteマガジンはこちら
https://note.com/kurosakalibrary/m/m46d626c35711
-------------------------------------------------------------
■黒坂図書館のFacebook pageはこちら
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
-------------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)