見出し画像

HillsBreakfast登壇の話

黒坂図書館年表(以下の投稿を参照)に沿って書いて行くシリーズの
今回が第14話目です〜。
上の写真は、第73回の登壇者で撮った記念撮影です。

会社の友人と話をしていたら、Hills Breakfastってのがあって、
一緒に見に行ってみないと誘ってくれました。
個人的に興味があったの行ってみたら、とても面白い会でした。

毎月1回朝からの朝活イベントです。
本当に色々な分野の人たちが自分の活動や考えについて発表します。

発表の方法は独特で、Pecha-kuchaスタイルなんです。
それがどういう発表スタイルかというと、以下の2点です。
・スライドの枚数は、20枚のみ
・1枚20秒で強制的に次のスライドに進む
合計6分40秒できっちりと発表する必要があります。

さて、このHills Breakfastは基本的には自薦ではなく他薦が必要。
私も運良く推薦してくださる方がいました。
その後、森ビルの担当の方から連絡があり、
一旦面談をした上で登壇することが決まりました。

決まった時は本当に嬉しかったなぁ〜〜w

それで、20枚の発表スライドを作る訳ですが、
これがかなり大変な作業でした。。。。
8回は作り変えたと思います、、、、

これも友人に何度か見て貰い、コメントを貰いました。
私が作ると結構硬くなってしまうので、
柔らかく作るってのにとても苦労しました。

でも、この苦労して作ったスライドが出来上がると、
とても可愛いパワポちゃんになりました!

2017年6月16日金曜日朝7時30分〜
一生懸命作ったスライドと共に、登壇しました。
以下のリンクは私を含めて他の登壇者の方も紹介されています。

始まる前は結構緊張したけれど、
始まると色々な言葉が出てきたのを覚えています。
 
友人も見に来てくれて、なんだか心強かったな〜。

さてさて、その当時の私の発表動画がありますので、
リンクを貼っておきますので、よろしければどうぞ〜!
約9分の動画になります。

とてもいい思い出です。
Hills Breakfastでの講演を機に繋がったご縁があります。
それが海老名市立中央図書館です。

次回は、海老名市立中央図書館の話を書きます。

#黒坂図書館 #アゼルバイジャン #日本語図書 #寄贈 #海外 #黒坂図書館年表 #40代の挑戦 #年表には無い物語もある #Hillsbreakfast #六本木ヒルズ #朝活イベント #森ビル主催 #pechakucha #第73回開催

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)