見出し画像

スカイとマルコ(14)・手抜きはしない

月子さんは、実は犬を飼うのが初めてだった。

「一応、ネットで事前に一通り勉強はしてきました。リーシュは手から離れないように、こう手首に通してから持つんですよね。そして、犬を左側に置いて、お座りをさせてから、OKの合図で進む。」

”この人、本当に大丈夫かな。”という言葉を顔に浮かべながら、ケイタ君が、あたしのリーシュを月子さんに渡した。
あたしは、何食わぬ顔で、月子さんの左側にお座りをして、合図を待った。

「あら、意外に良い子?」
と、月子さんが呟き、「じゃぁ、OK」と言った瞬間、あたしは猛ダッシュをした。

ヒィっという言葉にならない叫び声を後ろに聞きながら、あたしは力一杯リーシュを引っ張り続けた。月子さんは、意外にしぶとく、あたしの引っ張りに頑張ってついてきた。結構、走るのが得意なのかもしれない。
遠くから、ケイタ君が、「熊子、止まれ!止まれ!」と叫んでいる。

敷地内の端まで行ってから、急にクルッと方向転換をした。
案の定、月子さんはバランスを崩し、バタンと前向きに倒れた。でも、リーシュは死んでも離さんぞ、と言わんばかりにしっかりと握っていたから、あたしも止まらざる終えなかった。

ケイタ君が追いつき、「だ、だ、大丈夫ですか?」と恐々と倒れている月子さんに聞いた。

月子さんは、はぁーっと一息ついて、ムクっと起き上がった。

「やはり、革パンに厚手のジャケット着てきて正解でした。お陰で、全然、大丈夫です。」

パンパンと洋服についた土を払い落としながら、月子さんは答えた。
その後、にっこりと笑い、ケイタ君に告げた。

「気に入りました。この子を引き取りたいです。」と。

ケイタ君は、あんぐりと口を開けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?