見出し画像

【テレワークにもおすすめ!】 あるとデスク環境がもっと快適になるかもしれないものを紹介します!

どうも、僕です。

前回、アフィリエイトの練習を兼ねて、仕事で愛用しているツールをいくつか紹介してみました。

今日は、絶対に無くてもいいかもしれないけど、あるとデスクワークや仕事が快適になるかも、というものをいくつか紹介してみます。要するに、前回のつづき的な記事です。

(今回の記事でも、商品リンクには Amazonアソシエイト(=Amazon のアフィリエイトシステム)を利用しています)

● 電気足温器

【個人的満足度:★★★★☆】

私、結構な末端冷え性のようで、冬になると手先や足先がかなり冷えるんですね。一度冷えるとなかなか暖かくならないし、何より冷えは集中力を奪います。

そこで、今冬から電気足温器なるものを導入してみました。モコモコの生地の中に、電熱線が仕込んであり、足を入れると暖かくなるという代物。値段も手頃だったので、あまり期待していなかったんですが、なかなか暖かくなっていい感じです。

足だけでなく、膝掛けにもできるし、手を入れれば手を温めることもできます。私はまだやったことありませんが、洗濯もできるようなので衛生的にもいいですね。付属のUSBケーブルで電源が取れるので、汎用性が高いところも素晴らしい。

強いて不便な点を挙げるとすれば、足を入れた時は姿勢が固定されてしまうので、身動きが取りづらくなることですが、これは仕方のないことです。

そして、なぜか10,000mAもの大容量モバイルバッテリーも付属してくるので、コンセントのない場所でも使用可能。ただ、モバイルバッテリーだと温まるのが遅い気はします。

この記事を書いている時点では、500円オフクーポンも配信されているので買うなら今かもしれません!

(2024.2.29 追記)付属のUSBケーブルは、使用開始2ヶ月もしないうちに通電しなくなりました。最初からケーブル自体が結構発熱していたので、あやしいとは思っていましたが...きちんとしたメーカーのケーブルに変えたところ、正常に動作しているので、マット自体に問題はないです。心配な方は、はじめから違うケーブルを使うのもありですね。

● UGREEN USB-C ハブ

【個人的満足度:★★★★☆】

私がメインで使用している「MacBook Pro」は、USB-C、HDMI、SDスロットと一通りは搭載されているのですが、今だに 通常サイズのUSBデバイスを接続したり、有線LANに接続しなければいけない場面が時々あります。

そんな時に活躍してくれるのがこのハブです。これ一本あれば大抵のインターフェイスには対応できます。最近のラップトップは、コンパクトな反面、入出力ポート類が少なかったりするので、こういうハブを持っているとなにかと安心です。

また、時々使うことがある SAMSUNG の Galaxy には「SAMSUNG DeX」という素晴らしい機能(スマホの画面をまるでデスクトップパソコンのような感じで操作できる)が搭載されており、テレビなどに繋いで、給電とHDMI 出力を同時にしたいときにもこのハブを使っています。

ちなみに、同じようなハブは有名メーカーから無名メーカーまで様々発売されていますが、私の経験上、あまりに安いものなどは使用していて不具合が生じることが多いです。最初は使えていたのにすぐ認識しなくなる、そもそも買った時から使い物にならないなど、いろんな経験をしました(笑)
一方で、この UGREEN のハブは、かれこれ3年くらい使っていますが、今だに何の不具合もありません。もちろん、Mac 以外のデバイスでも使えます。

● BoYata ノートパソコンスタンド

【個人的満足度:★★★★★】

私のようにノートパソコンをメインで使用していると、どうしても目線が下に向きがちで、首や肩への疲労も蓄積しがちです。そこで、ノートパソコンスタンドを導入してみたのですが、これは「何でもっと早く買わなかったの!?」というレベルで快適性が向上します。

BoYata のノートパソコンスタンドは、ネット上でも評判の逸品ですが、自然な目線までノートパソコンの画面を上げるだけでここまで快適になるとは思いませんでした。首や肩の疲れ方が全然違います。

また、コロナ以降増えた Web 会議でも、目線を自然にすることができるので、配信クオリティもアップしますし、相手からの印象もよくなると思います。私の場合、オンラインで講義を行うこともあるので、余計にメリットが大きかったですね。

値段はそれなりにしますが、アルミ製の筐体は、デザイン製も、剛性も高く、きちんと設置すれば、グラついたりすることもまずありません。ただ、そこそこ重さがあるので、常に持ち歩くのには不向きだと思います。

● HP ワイヤレスキーボード

ノートパソコンスタンドを使い始めて、キーボードの位置が高くなり、若干打ちづらさがあったので、ワイヤレスキーボードを導入しました。

【個人的満足度:★★★★☆】

この HP のキーボードは、Bluetooth で3台までマルチ接続できるという優れものです。複数のデバイスを状況に応じて使い分けることがあるのですが、スイッチ一つで接続が切り替えられるのが非常に便利です。

価格もそれなりにお手頃感がありますし、筐体は若干プラスチッキーな感じではありますが、デザインもそこまで悪くありません。打鍵感もしっかりあるので、個人的には満足しています。

というわけで

今回は、「無くてもいいけど、あると快適便利!」というおすすめ品を紹介してみました。もちろん、今回も実際に自分で使ってみて、いいと感じたものだけを紹介しています。

紹介した商品のことをもっと知りたいとか、詳しいことを聞きたいという方は、コメントしていただければ、わかることはお答えします!

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?