見出し画像

Duolingo で英語を勉強するのにハマる

カバー画像のかわいらしいキャラクターをご存知ですか?これは、今世界で話題になっている言語学習アプリ「Duolingo」のキャラクターで Duoさんと言うそうです。

ということで、2024年が明けて半月ほど経ちますが、明けましておめでとうございます!
新年になると、毎年のように「何か新しいことを始めよう」とは考えるのですが、全てが続くとも限らず(意志が弱いだけ)、それでも、恒例の如く今年も考えました。

そんな時に、私の尊敬するけんすうさん (@kensuu) のツイートを発見したのです。

曲がりなりにも、外国の方と多く接する仕事をしているので、言語問題というのは結構大きいわけです。僕が接する人々は、ほとんどが英語ネイティブではないのですが、やはり「世界の共通言語は英語でしょ!」ということで、まずは英語の学習を始めることにしてみました。

今では小学生でも英語教育が必修化されていますが、私たちの世代にはありませんでした。それでも、中学、高校と最低でも6年間は英語に触れていますし、大学でも授業取ったし、なんなら小学校の時には英会話塾にも通っていたのに、大して話すこともできません。多くの日本人がそんな感じかもしれませんね。これだけ勉強しているのに話せないのは、重大な日本の欠陥と言えるかもしれません(大袈裟?)

ただ、昨年フィリピンの人たちとコミュニケーションを取った時に、自分の口から意外と英単語が出てくることに驚きました。学生時代に学んだことでも意外と覚えているものだなと。しかも、それで結構コミュニケーションが図れちゃうわけです。

そんな経験や感触もあり、それだったらもうちょっとスキルを伸ばさん手はない!と、今回「Duolingo」をやってみることにしたんですが、これがまためちゃくちゃ良くできていてハマる、ハマる!

この記事にも書いてありますが、本当にゲーム感覚でできます。ゲーミフィケーションってやつですね。しかも、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングという英会話に必要な全ての要素を学習できます。これが無料でできるんだからすごい!

しかも、自分で目標設定できるので、自分のライフスタイルに合わせて学習ペースを作ることができます。隙間時間で「1日5分」とか、ちょっとガッツリ「1日15分」とか、無理なく学習を進めることができます。ただ、やり始めると楽しくて、それ以上にやりたくなる(笑)

AI が自分の得意/不得意を見極めながら出題してくれるので、間違えたところは何度も反復できますし、要素別に学習することもできます。個人的には、スタートでは少し簡単目なレベルから始めるのがオススメかなと。それこそ、学生時代に学んだ単語なども効率的に思い出すことができますし、今になって間違えて覚えていたことに気付けたりもして、非常に学びが多いです。

有料プランである「SUPER Duolingo」にサブスクライブすると、広告が無くなり、学習に必要なHPが無限になったり、パーソナルトレーニングができたりと、より強力に学習することができますが、無料でも十分に楽しく学習することができます。

また、SNS要素もあり、同じように Duolingo で学習している人と繋がることができたり、お互いにエールを送りあったりしてモチベーションを維持することもできますし、上手に学習すればランキングが上昇していき、上位リーグへ昇格することができます。ランキングが下がるのがいやだから、もう少しがんばる!みたいなのは結構効果的です。

もちろん、英語以外の言語を学ぶこともできます。現時点で日本語ネイティブな人向けには「英語」「韓国語」「中国語」「フランス語」の4か国語が対応済みですが、他言語ネイティブ向けには約40言語ほどコンテンツが用意されているので、日本語向けも次第に増えてくるのではないかなと思います。

上の記事にも「競合相手は "時間"」と書いてありますが、同じ1時間を消費するのでも、ただ単にSNSをダラダラみるのと、Duolingo に取り組むのでは確実に充足度が違いますね。まず罪悪感がない!w

ということで、今年取り組む新しいことの一つに「Duolingo」を挙げたいと思っています。あまり大きな目標を立てても続かないかもしれないので、マイペースに取り組んでいこうかなと。まだ初めて5日くらいですが、この時点でも確かに英語の知識が身についた実感があります。

何か始めようかなぁと考えながらも、まだ見つかっていない方は、ぜひぜひ候補に挙げてみてください!

【Duolingo 公式サイト】

ちなみに、僕のアカウントページも載せておくので、よろしければフォローください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?