見出し画像

私の課題

グッピーの稚魚も大きくなりました。もう親と一緒にしても大丈夫そう。
明日にでも合流してもらおうか、そんなことを考えていました。

空には長いひこうき雲。
子供はひこうき雲やヘリコプター、飛行機など空を飛ぶものを見つけるのが得意ですね。
昼間にでているお月さまも最初に見つけて教えてくれるのは娘です。

今日はなぜだか眠い一日です。なのにどうもゆっくり昼寝できる感じもありません。
どこか、落ち着けない。そんな感じがあります。

我が家のお隣さんが引っ越してくるために準備をされていてエアコンを取り付けたりガス屋さんが給湯器を治しに来たり。

私はちょっとHSP気質なためか、周囲のざわざわした感じや何かが入れ替わったり変化したりしていくことにひどく敏感なところがあります。
拒絶ではありませんが反応してしまいます。

何もかもがずーっと同じままということはありません。それはわかっていてもそのことに慣れることはできないでいるのです。
自分も少しずつ変わるし、子どもたちも夫も変化していきます。良くも悪くも。
それを私目線でまた見て考えてしまうからもっと始末が悪くていけません。

周囲の変化など、私の生活を脅かすものではないと思いつつ、変化するそのものが恐ろしくてたまらなくなるのです。

いってしまえば私自身の生活でさえ、日に日に変わっていっているはずです。気づいていないだけで。
それくらいのスピードならば、私の変化メーターは反応できないのでしょう。

いつもと同じことが様変わりすると不安が増します。気にしても仕方がないと幾度となく言われても変えられない。変化に対応は、すぐにはまだできません。変化はやむなしと思っているし拒否したくない。それでもそれがまだ難しいところにいます。

今すぐは無理でも少しずつ少しずつ受け止めて生きていこうと思っています。

世の中は常に変化をしている。
そのうえで、私はどこにどういるのか。いたいのか。そこがこれからの私の課題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?