見出し画像

今日(10/3)のこと。

昨日首の痛みから首を揉みすぎたのか首が腫れてしまいシップを貼ってしのぎます。
朝、2階の部屋に掃除機をかけはたきをかけ、読まなくなった本を捨てて洗濯物を干します。

娘と買い物に行き、先日折れてしまった箸の代わりを探しに行きましたがいいものがなく、今日はやめることに。

厚揚げを買おうと見ると値段がまた少し上がっています。値上がりをヒシヒシ感じる。
パンも麺も卵もしまいには厚揚げも。
値上がりしてしまいました。
これからは値上がりしていないもので工夫して食事を作らねばならないのだと思います。

とはいえ、欲しいもの食べたい物は買わないわけにはいかないので結局買ってしまうのですが。

お昼になって土鍋でご飯を炊きます。
もうすぐ炊きあがろかというころ、頭痛がしだしました。ご飯を食べずに薬を飲むのは胃によくないので悩みます。さらっと食べたら頭痛薬を飲むことにしようと決めました。

こうしてnoteを書きながら水槽に目をやるとお腹の大きなメスがご飯はまだか、と言わんばかりの顔をしています。
水槽にはグッピーのペアとコリドラスがいます。
このペアの両親は亡くなってしまいましたが、運良く残った稚魚の二匹がちょうどオスとメスだったのでペアとなり双方とも親になろうという時が間近です。

だいぶお腹が大きくなったので産卵箱に移動していますがオスが恋しいのかはたまた産卵箱のなかが嫌なのかよくわからない顔をしています。

今日はやることはだいたいしてしまったのでお昼を食べたらメスの様子を見てしばらく借りてきた本を読んで過ごそうと思います。

娘は押し入れの下を部屋っぽく改造したのでそこが気に入ってライトを持ち込んでスマホでユーチューブをみるのが好きなようでそうしています。
因みに借りた本は小川糸さんのつるかめ助産院です。最近本を読もうと借りてきても頭が受け付けないことが多いのですが小川糸さんの本はサラサラ読むことができます。不思議ですがそんな感じです。

先月飲み始めた漢方薬があってるのかあってないのかお腹をよく、くだします。
調子はあまり良くないですがおおむね元気な気もします。

頭痛がひどいので多分今日は薬を飲んでうたた寝をして夕方になったらご飯を作って、となるんだろうと思います。

グッピーのメスがストレスをあまり感じませんように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?