見出し画像

なぜあなたの文章は読者の心に刺さらないのか?

結論から言うと、あなたの文章は読者から見て「私に関係ない文章だな」と思われてるからです。イメージしてみて下さい。ポストを見たら、中からこんなチラシが出てきました。

「あなたのマンションを売って下さい」

ここは賃貸の木造アパート。賃貸暮らしの住人が、マンションなんて保有してるはずがありません。当然、私には関係ないので即ゴミ箱行き。

これと同じ事が、あなたの文章でも起こっているのです。

文章力が低いとか、ファンがいないとか関係ありません。何よりも「自分に関係ない話」と思われてるから、あなたの文章は刺さらないのです。

これは書き手目線ではなく、読み手目線で考えると理解できます。もう一つ、例を見てみましょう。

実例:投資を検討中の読者なら?


イメージしてみてください。仮にあなたが、虎の子の貯金100万円を任天堂株に投資しようか迷っているとします。投資する理由は、スーパーマリオの映画が発表されたから。

あなたは熱心な任天堂ファンで「これはいける!」と確信を持っています。

しかし、株式は予想と裏腹な方向に動くという現実も知っています。あと一歩、なにか情報が欲しい。例えば他の人から見て、この映画は魅力的なのか否か…

そんな折に、このようなツイートが流れてきたら、どう思いますか?

ブログ更新しました
「マリオの映画はディズニーの記録を塗り替える全米ヒット作になる理由5つ」

こんな記事が流れてきたら、即効で読みますよね。だって、あなたは今まさにこの情報が欲しかったのだから。まさに自分に関係大アリ。ピンポイント爆撃かのごとく必要な情報だから。

もちろん、その情報の信憑性は定かではありません。テキトーに一般人が書いた予想記事かもしれません。文章もグチャグチャかもしれません。それでも、あなたは食い入るように見るはずです。

このように、人は自分に関係のある文章しか読みません。「自分が望んでいる文章を探している」と言い換えても良いかもしれませんね。

失恋中の人は、復縁するための方法を探してる。
副業で稼ぎたい人は、副業のハウツーを探してる。
Webライターになりたい人は、ライタースクールの評判を探してる

こんな風に、読者にとって必要な文章は何か、しっかりリサーチしてから文章を書きましょう。ぽっと出のショボいアカウントが、他人に文章を読ませたいなら、とにかく「相手が興味を持つ話」を徹底的に書くことが大事ですよ。

結論

「どうすれば文章を読んでもらえるのか」
→ 相手が興味を持つ話を書け

これが一番重要です。じゃあ、相手が興味のある話って何よ?どうすれば分かるのよ?という点に関しては、実際に様々な界隈の熱量をリサーチしたり、Twitterアカウントを量産してウケそうな分野の話を投げまくって反応を探ったり、地道なマーケティングで見つけるしかありません。

SNSで商売したり、ブログで稼いでる人はこういう地道な事をコツコツやって、文章を読ませて商品を売って稼いでいます。

ブログやSNSで商売をするのは元手が掛からず楽勝だぜ!と思っている方も多いですが、地道に手数を打って「流れ」を見極められないと、いつまでたっても稼げないのが現実です。

それでも頑張るぜ!という方は、ぜひ学び続けてください。無料メルマガでも初心者向け講座をやっていますので活用してくださいね。(このメルマガで稼げるようになった人の声も載せてます↓)

私の文章の書き方を学びたい方は、こちらのミニ講座もどうぞ↓

Twitterで伸びやすい型を学びたい方はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?