見出し画像

当てはめるだけ!伸びるツイートの型『24選』

「Twitterを伸ばしたいけど、どうやって書けばいいのか分からない」

「言いたい事が140字でまとめられない」

「ツイートを書いても『何が言いたいのか分からない』と言われてしまう」

そんな悩みを抱えていませんか? 安心して下さい。Twitterフォロワー12万人の私、クロネコ屋がその悩みを解決します。

はじめに。そもそも「個人がTwitterを伸ばす価値」って何でしょう?

結論から言うと、Twitterは個人で商売をしている人にとっては『見込み客』を無料で集められるテキストSNSです。見込み客を集められる。これがTwitterを伸ばす価値です。

私はブログをメインにした商売をしているのですが、先日のスペースで話した通り、これからはTwitterメイン、ブログサブ…というレベルで、Twitterを重要視しています。

いかにTwitterを伸ばすと商売で強いのか?という点に関しては、下記のセミナー書き起こしを読んで下さい。

とはいえ、Twitterというのは140字という制限があって「短文でうまくまとめる」能力がないと良いツイートは書けません。

俳句と一緒で、どんなに良い内容であっても、語呂や構成が悪いと反応が得られないのです。

ツイートの内容を作る手順は、下記のツイートで書きました。

しかし、この手順を見ても「難しすぎる」「やってみたけど、読みにくい文章になって爆死した」という声が届いたので、今回はガチTwitter初心者向けに

・当てはめるだけで
・伸びるツイートの型になる
・例文+解説付きのテンプレート集

当noteでは、こちらを提供します。無料部分でサンプルをいくつか紹介しますが、ガチで当てはめるだけです。もうツイートの順番や構造に悩む必要はありません。

型に使われているのは、私が過去に500いいね!以上を獲得した人気ツイートなどを選りすぐりの素材を使っているので、実績は間違いありません。

そもそもツイートの構造で悩むのって、時間のムダなんですよね。伸びる型というのは、ある程度、決まっています。だから、それを型からパクってしまえば一番大事なツイートの中身に集中できます。

型をパクった方が良い…という話は、下記のVoicyでも喋りました。

種類も豊富に用意したので、一辺倒になって飽きられる心配もございません。

型を完璧にパクってもOKです。型に著作権はありません。
(さすがに例文丸パクリはダメですけどね。内容や単語、テーマを変えて使って下さい)

・とりあえず型に当てはめてみるもよし。
・型をアレンジして自分なりの新たな型を探すもよし
・型を分析して文章力をつけるもよし

そんな講座になっております。

今回はミニ講座となりますが、値段はいつもより少し高めに設定します。というのも、型を薄利多売で出してしまうと『型が被りまくる』という事態が起きてしまうので。

販売人数を絞るためにも、少し高めで販売します。ご了承下さい。

その代わり、Twitter初心者のスタートダッシュに役立つ講座ですので、ぜひ型をもとにガンガンツイートを作って下さい。

この型を使えば、あなたのツイートの質がワンランクアップする事を保証します。フォロワー500人→1000人→5000人…と駆け上がった時、お得すぎる買い物だった!と感じるでしょう。

ただし、やる気のある人だけ買って下さい。

当然ですが、型はあくまで型なので、自分なりに試行錯誤して量を積み重ねないと伸びません。教科書を買って、本棚に入れっぱなしにする人は買わないで下さい。

購入後は、速攻でツイートをつくって役立てて下さいね。

無料サンプルとして、型4まで公開します。検討材料にどうぞ。その前に購入者レビューを掲示しておきます。

購入者レビュー

DMでもお礼のメッセージを頂きました!▼



★★ここから本文になります★★

型1:驚いた事に、AってBなんですよ


①驚いた事に、AってBなんですよ。
②例えば、CやDはBじゃない
③でも、AはBなんです
④だからAは最高です

■例文1

「驚いた事に、日本って『表現の自由度』で言ったら世界トップクラスなんですよ。中国はもちろん、自由に見えるアメリカですら人種や主義の兼ね合いで表現のしがらみが生まれてる。でも日本はまだまだフリーダム。クリエイターにとっては天国です」

■例文2

「驚いた事に、ビットコインってテスラやTwitterのCEOも投資してるんですよ。例えば、日本の株はテスラもTwitterも買ってない。でもビットコインだけは上記2社のCEOが、SNSで投資した事を公言してるんです。だからビットコインは投資対象として最高です」

★★解説

Aの良い所を紹介したい時に使う型。「驚いた事に」と冒頭に入れることで注目させて、意外な事実を提示する。そして悪い例を引き合いに出し、最後にもっかいAを褒める。みんなが知らない意外な事実であるほど効果あります。

型2:Aしたいなら、Bすること(+箇条書き)

①Aしたいなら、Bすること
②(箇条書き×3~5)
③(まとめ)

■例文1

「お金を守りたいなら、下記のものから距離を取ること。
・まだ市場に出ていない未公開株
・ゴリラ風の男が持ってくる不動産投資
・知り合いが大儲けしたらしい的な噂
これらは投資した瞬間に損する話です。要注意」

■例文2

「ジムに通わず細マッチョになりたいなら、下記の筋トレを毎日やること。
・腕立て伏せ×30
・スクワット×30
・プランク30秒×3セット
15分でこなせるライトな筋トレですが、毎日やれば体つき変わりますよ」

★★解説

箇条書きツイート、基本中の基本です。何にでも使えて、かつ難しい技術を必要としないので、サクッと使いましょう。「Aしたいなら~」のAの部分は、みんなが成りたいもの、欲望を煽るものを選ぶと効果UPです。

型3:Aしたいなら、Bすること(+理由)

①Aしたいなら、Bすること
②なぜなら~だから(理由)
③XXはダメだけど、Bなら○○できる(ダメな例→Bの長所を書く)
④AしたいならBしましょう
(Bを始めるのにオススメはこちら)

■例文

「お金持ちになりたいなら、投資を学ぶこと。なぜなら投資は『世界経済の利息』を稼げるから。日本の銀行に預けても、利息は1%以下で全然増えない。けれど投資を学べば年4%は放っといても稼げる。投資を勉強しましょう。まずは本屋で初心者向けの投資本を読むべし」

■例文2

「上手な絵を描きたいなら、筋肉を学ぶこと。なぜなら上手い絵というのは筋肉を意識して描かれているから。筋肉を学ばず何となくで描かれた絵は、風船人形みたいで不気味だけど、筋肉の知識を持って描かれた絵は不自然さが一切ない。そういう絵を描くためにも筋肉の作り勉強しましょ」

★★解説

教える系のツイートに使いやすい型です。○○しなさい、と指示した直後に、その理由を書くのがポイントです。140字の短文では、結論→理由はすぐに書く。理由まで長いと離脱されます。加えて、③④の手順をくわえれば完成度の高いツイートになります。

型4:私はAよりもBの方がいい

①私はAよりもBの方がいい
②(~反論)という意見もあるけど、
③私は○○という理由でBがいいと思う。

■例文1

「私が子供だったら毎日料理を作ってくれる親よりも、冷凍食品で手抜きをする親の方がいい。冷凍食品なんて子供が可愛そう!という意見もあるけれど、毎日料理をするのって疲れるじゃん?それでイライラされたら逆に嫌。だったら料理は手抜きでいいから、不機嫌な時が少ない親の方がいい」

■例文2

「私は月10万円で自由で不安定な生活よりも、月40万円で自由でオマケに安定した生活の方がいい。「当たり前だろ!でも自由と低収入はセットなんだよ!」と言われるかもしれないけど、こういう日本教育の刷り込みを捨てないと、真の自由は目指せないと思います」

★★解説

自分の意見を主張するのに使いやすい型です。個人の意見って、他にはないオリジナルの内容なので、この型を使って積極的に投げていきましょう。もちろん主張が強ければ強いほど批判も返ってきますが、ハッキリ意見を言える方が存在感は増します。

続きをみるには

残り 9,339字
この記事のみ ¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?