家族の大変なところ

おばあちゃんは難儀な人
要求を相手のせいにして言うし、叶うまでしつこいし、待てない。

たとえば

寒くてストーブをつけてほしいとき
「寒くない?寒かったらストーブつけな。おばあちゃんは別に寒くないけど。あんたが寒いなら、ね。(意味:寒いからストーブつけて。今すぐ。)」

くだものが食べたいとき
「廊下にくだものいっぱいあるから、食べな。色々あるよ。みかんやらりんごやら。おばあちゃんは別にいらないけど。(意味:くだもの食べたいから持ってきて。)」

食べたくないものを人に押し付けるとき
「これ好きでしょ。食べな。栄養足りてないんだから、ね。食べて。食べて。(おばあちゃんは食べたくないから、おまえが全部食べろ。残しちゃいけない。)」

相手が動くまで、それを言い続ける。
待てない。全部人のせいにする。

①おばあちゃんはそれを望んでない、ことを強調する

②わたしがそれを望んでるから行動する、体にさせる

③NOの選択肢はない。絶対的に相手が従うまで永遠にしつこい。

あの家はおばあちゃんを育てるためだけに存在したラピュタみたいなもの。

バルスで

全て終わらせて

おばあちゃんだけつれて

あの世に行く。

それで家は終わり

おばあちゃん育成チームも終わり。

みんな解放されて

別々の人生を歩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?