見出し画像

好きな美術館シリーズ5(スイス連邦)

国内外の好きな美術館を紹介します。
今回は海外、スイスのチューリッヒにあるチューリッヒ美術館(Kunsthaus Zürich)です。
私はスイス旅行が大好きで金銭的に余裕のあった独身時代は毎年1人旅をしていました。どの街も必ず自然豊かな場所があり、皆が動物を大切にしていて綺麗で沢山の美術館があって本当に好きな国です。
(勿論実際に暮らす方からすると色々とあるのかもしれないですが)

広々とした館内にハインリヒ・フュースリやフェルディナンド・ホドラーなどスイスを代表する芸術家の他、ヨーロッパの芸術作品が数多く展示されています。特にシュルレアリスムやモダニズムなど近現代の作品が多いと感じました。これらに興味のある方にぜひお勧めしたい美術館です。

場所はチューリッヒ中央駅(Zürich Haupt Bahnhof)から3番トラムに乗って停留所Kunsthausの目の前。観光もしやすい場所だと思います。

2014年と随分昔ですが私が行った時、日本に関心を持ってくださっている学芸員の方が居て少しお話ししたのですが、とてもお優しくて思い出に残りました。お名前を伺い忘れてしまったのですがあの方はお元気でしょうか。

絶対にまた行きたい場所の1つです。次に行けるのはいつになるのやら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?