見出し画像

とりあえず手を動かす。気分がノる。どうにかなる。

ごきげんよう。あっきー(@kuronekopunk)です。
先週末、38℃の熱が出て死んでたけど社会人の鑑なので月曜には治ってました。子あり両親共にダウンしたときってすごく辛いので良い対策があれば知りたい。

さて、今回は継続が苦手な僕が『30日間チャレンジ』というのをして、得たもの、感じたことを書いてみる。
『30日間チャレンジ』とは、決めたことを30日間継続するというもの。
TEDで紹介されていて3分なのでぜひ見てほしい。


30日間『仕事以外のコードを書く』チャレンジ

やってみたのは『仕事以外のコードを書く』

個人開発で作ったツール『InstaWindow』のアップデートや、副業のサービス改善などをした。

途中、サボった日もあったが30日終了


とりあえず手を動かせばなんとかなる

もともと何かを継続するのが苦手な僕
30日間チャレンジをやってみて、「やるぞ!」と宣言ツイートもしてしまい制約ができてるので「何かしら書かないと…」と思いPCの前に立ち、作業してみると50%くらいの確率で気分がノッて作業が進んだ。

とりあえず手を動かせばなんとかなる気がした。

タスク分割するとか、よくある継続するための準備の面倒なライフハックなんかよりずっと効果があった。

また、30日という期限があるのも良かった。
続けてみると割と長い。2週間くらいで辛くなってくる。
TEDでも言っているように新しい習慣を身に付けるには30日は必要らしい。

30日というのが 新しい習慣を身に付けたり ニュースを見るといった 何かの習慣を絶つのに ちょうど良い長さ

実際、チャレンジを終わった後も、何かコードを書くモチベーションは上がりやすくなった様に感じる。
チャレンジをしていなくても自然と書いている。
逆にゲームをする時間が減った。悲しいけど良いことだと思う。


ガタガタ言わずやってみよう

よく「今が人生で一番若い」みたいなことを言うが本当にその通りで、チャレンジするなら今すぐやらないといけない。

次は何をしよう。



この記事が参加している募集

最近の学び

読んでくれてありがとうございます!少しでもいいなと思ったら「スキ❤️」してもらえると飛んで喜びます!シェアしてもらったらもっと嬉しいです!