見出し画像

Ruby歴9年、はじめてのRubyKaigi

ごきげんよう🙋‍♀️ツクリンクでエンジニアリングマネージャーをしているあっきー(@kuronekopunk)です。
会社でスポンサーをして、同僚エンジニアとRubyKaigi 2023に参加してきたのでレポートを書きます。
カバー画像は松本城と重機です🧱

はじめてのRuby

まずはRubyとの馴れ初めから。
新卒でPHPエンジニアになった後、2012年ハンズシェア(現ツクリンク社)を創業、CakePHPで建設業者マッチングサービスツクリンクを開発。
新しく入ったエンジニアの『Railsナウいっすよ』の提案に乗って、2014年からRuby on Railsへのリプレースを行いました。
Rubyを使い始めてから約9年になるようです。(リプレース時のコミットログはこちら
Rubyの書き心地の良さに惚れて書き続けてきました。Ruby,Railsの恩恵に預かり今でもサービスの運営ができています。

はじめてのスポンサーとメンバーの参加支援

今回はじめてスポンサー申し込みと、Rubyエンジニアのチケット代・交通費・宿泊費の参加支援を行いました。スポンサーや参加支援の理由は3つあります。
※カンファレンス参加や技術書の購入を支援する『スキルアップ支援制度』があります

  1. Rubyコミュニティへの貢献

  2. メンバーのスキル・モチベーションアップ

  3. 会社の認知向上

スポンサーに自社ロゴが載っている感動

1. Rubyコミュニティへの貢献

自社プロダクトのツクリンクはRubyを使って開発されており、このプロダクトがユーザーさんに価値を届けています。これまでの恩を返すという意味でも、今後Rubyの更なる発展を支援して行く意味でもRubyコミュニティに貢献をしたくスポンサーをさせていただきました。
この後にも書きますが、個人的にもRuby関係のOSSへのコントリビュートもしていきたいと考えています。

2. メンバーのスキルアップ・モチベーションアップ

勉強会参加によるスキルアップはもちろんですが、RubyKaigiというRubyの中で一番大きく世界的なカンファレンスに参加することでモチベーションにもつながると考えています。生産者(コミッター)の顔を見て、やっていることを知るとRubyへの愛着も湧きますし、貢献したい気持ちも強く感じます。

3. 会社の認知向上

プロダクトで作りたい機能や改善したい実装などエンジニアがやりたいことは無限にあります。その上でスポンサーとしてRubyコミュニティに貢献する中でツクリンクという会社の認知をしていただき、採用にも繋げられればと考えています。

はじめてのRubyKaigiの感想

Matsumoto Boxで参加前からワクワク

SmartHRさんのMatsumoto BoxでRubyKaigi参加前から松本旅行気分を味わえ、参加への期待が高まりました🥳
※Matsumoto Boxを楽しんでいる様子

めちゃくちゃ楽しかった!

Day0から同僚と前入り、スーパー銭湯で前泊してから参加。Day1~3ではセッションを聞いたり、SNSで繋がっていた方と会えたり、ランチや飲みに行ったりと素敵な出会いも多くありました。
あまり話せなかった方も関東でお茶や飲みの約束させてもらったりとRubyKaigi後も楽しさが続いています。RubyKaigiで会えなかった方や、あまりお話できなかった方、もしお茶とか行ってもらえたら嬉しいので一声かけてください🙌
当日はSUZURIでアイコンの缶バッチを作って参戦しました。オフ会の必須アイテムなのでみなさんもぜひ👌

Rubyナニモワカラナイ、英語ナニモワカラナイ

本当に9割くらいこれです😂
Rubyのパーサーの話や、英語のセッションを聞いて、Rubyについてもっと詳しくならないと、英語も聞けるようにならないとと思いました。そして、帰ってきてからDuolingoを始めました🤓
特に興味深かったのはデータフレームライブラリのRedAmberの話。データ分析をやっていた時期もあるのでRubyでデータ分析をいい感じにできそうなツールに感動しました。

OSSにコントリビュートするぞ

キーノートでMatzさんからRubyが発展してきた歴史を聞いたり、他のOSS作者の話を聞いて、自分もOSSへコミットしたい思いが強くなりました。
まずはこのイベントに参加予定です💪

さいごに

RubyKaigiに参加して更にRubyやRubyコミュニティが好きになりました!会社としても技術やコミュニティへの貢献も継続して行っていきたいと考えています。来年は沖縄で会いましょう!

ツクリンクでは一緒にプロダクトを開発していく仲間を募集しています。すぐに転職を考えていなくても大丈夫ですので、少しでも興味を持っていただけたらぜひカジュアル面談でお話させてください!

求人の応募フォームだとハードルが高い場合はTwitterのDMでも大丈夫です🙌
Twitter@kuronekopunk


この記事が参加している募集

はじめての仕事

読んでくれてありがとうございます!少しでもいいなと思ったら「スキ❤️」してもらえると飛んで喜びます!シェアしてもらったらもっと嬉しいです!