見出し画像

vol.281 PRO400Hが忘れられない。

はい。
PRO400Hと聞いて「あぁ〜」って思った方はフィルムを知っていらっしゃる方かこだわりのあるかだと思います(偏見w)

かくいう自分にとってPRO400Hはここぞという時に使う勝負フィルムであったので数年前の製造中止の際にはいくらかフィルムを買い溜めしたものです。
ただ、フィルムは生もの。
いつまでも置いておくわけにもいきません。必ずどこかで使う日が来て、買い溜めしたものも無くなる時がきます。
FUJIFILMのフィルムシュミレーションでPRO400Hが実装されたらもう一度FUJIFILMのカメラを購入したいなと思っているくらいですが、その兆しすらもないので今回自分でプリセットを作ろうと思った次第です。

で、とりあえずネットで「PRO400H レタッチ」と入力して良さそうな記事を片っ端から読んでみました。




で、だいたい同じなのはある本を参考にしているということ。

こちらの本ですね。
なので今回、Amazonの電子書籍版を購入してみました。

まだ買ったばかりなので読み込んではいませんが、少しでも自分がこれだなと思う色味を作る参考にしていければなと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?