見出し画像

不満に感じるときこそ相手じゃなくて自分にフォーカスしよう


こんにちは、くろねこです。

今日は前回の続きのお話をします。


まだ読んでいない方は
こちらの記事からご覧になってください✨


「◯◯してくれない」と思ったら

それは"相手がしてくれない"じゃなくて

"わたしが"相手に
◯◯して欲しいって思っている

ということなんだよ!

というお話を前回しました。


難しい言葉で言うと
被害者意識"ということになります。

相手がしてくれないことに対して
不満を感じてしまうことって

悪いことではないのです✨

自分が感じることは
いつも自分にとっては正解です✨


でも

不満を感じてるのは自分の感情であり、

自分が不満だと捉えている
自分が判断しているだけなので

相手は不満を感じさせようとしているわけではないのです。

それを相手に不満にさせられた

という"自分が被害者"のような感覚があると

相手が悪い
=自分は悪くない

ということになり、

自分は悪くないから
自分は変わらなくていい!

あなたが悪いんだから
あなたが変わってよ!

ということになってしまいます。


でも相手のことは
コントロールできないので

被害者意識を持っているうちは

不満を感じる現実からは
抜け出すことが出来ない
のです。



"相手がしてくれない"じゃなくて

"自分がして欲しい(と思ってる)"ということに

気付き、自覚出来たら


相手にしてもらうために
自分ができることってあるはずです。

不機嫌に伝えても
相手は動いてくれないことは明確
です。

そして、

不機嫌になる前に
自分の気持ちを伝えることが出来てなかったら

相手はなんで不機嫌になっているのかさえ
分からないということも分かるはずです。

同時に、

不機嫌になることは
相手というよりもまずいちばんに、

自分にとって良いことではないはずです。

相手がしてくれないことに不満を感じて、

そして、
不機嫌になっている自分には
また自己嫌悪になる

相手にとってもメリットがないし、

そもそも自分にとって
メリットがないわけです。


この現状から抜け出していくためには

相手を変えようとする
相手をコントロールしようとするのではなくて、

自分が変わる
自分がコントロールする側になることです。


自分が変わるって
難しく感じるかもしれませんが、

難しいことではありません!!

気付いて、自覚することが出来たら
簡単なことであり、

とても楽しいことです✨


だって、
相手も自分もご機嫌でいられるわけなので
楽しいことでしかありません✨


ちょっと考えて見て欲しいのですが、

不機嫌な自分とご機嫌な自分

どっちが自分にとって
心地よくいられるでしょうか??

どっちが相手にとって
してあげたい!と思って貰えるでしょうか??


答えは明確なはずです。


相手がしてくれない!から
相手がしてくれる!と感じるためには、

相手にしてもらえる
自分になっているか?というのが
ポイントです。

ここではいったん、
相手は関係ありません。

相手のことはいったん置いておくとして
自分のことに
フォーカスしていくことが大切
です。


自分が自分のことを良く思えていないと
何をやっても上手くいきません。


相手にしてあげたいって思って貰える自分って
どんな自分でしょうか?


これは相手に良く思ってもらうため!

ではなくて、

自分がどんな自分でいられたら
心地よいか?ということです。

相手にしてもらうために

自分じゃない
自分になろうとするのではなくて

自分が心地よく、
自分らしくいられることが

自分にとって良いことのはずです。


例えばわたしだったら、

パートナーにして欲しいことは
可愛く、でもハッキリと言える自分

友達だったら
相手のことは否定せず
"わたしは"こう思うよ!と
素直に伝えられる自分

みたいな感じです。


自分が思ってることを伝えないと
モヤモヤしてしまうし、

嫌な言い方をすると
自己嫌悪になってしまうことは

自分で分かっているので

思ってることはハッキリ伝える!

嫌な言い方をしない!ことが

わたしにとっては大事なポイントです。


繰り返しになりますが
ここで大事なのは、

相手ではなくて自分です✨

自分の気持ちをハッキリ伝えたから、
嫌な言い方をしなかったから

絶対に相手がしてくれるようになる
というわけではないということです。

まずは自分が伝えたいことを
嫌な言い方をしないで伝えられる!

ということがゴールなのです✨



自分が伝えたいことを
伝わるようにご機嫌に言えていたら

それが出来ただけで
きっと満足する気持ちってあるはずです。

その感情を感じて見てください✨


相手に不満を感じたときこそ、

相手じゃなくて
自分にフォーカスしてみましょう

この続きで
お話したいことはまだまだありますが

今日はここで終わります。


最後までご覧になって頂き
ありがとうございます❣️


┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

プロフィールとbefore after
・30歳で子なし離婚から最高のわたし
・夫婦関係に悩んで寂しい→ひとりでも幸せ💕
だから愛されるパートナーシップ🤝🏻
・周りの目が気になる→自分で生きていく✨

自分の在り方が整えば
仕事も恋愛も楽しめる🥰

Instagramでも
潜在意識を味方にして
自分を好きになる方法、

モヤモヤを解消して
自分好みの人生を生きる秘訣を発信中💕

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

悩んでいる方へご相談プランもしています🍀

詳細は下記の記事からどうぞ🕊️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?