見出し画像

【思考次第】自分に足りないもの、出来ないことなどない


こんにちは!

人は思い込みの生き物であり、
思考、捉え方で
人生が決まると言っても
過言では無いなと感じる。


ABC理論

ABC理論というものを知ってから
すべては思考で決まると
より思うようになった。


同じ出来事(A)が起きても
思考(B)によって、
表れる感情、行動(C)が変わるというもの。

たとえば、
離婚という出来事(A)
・失敗だと捉える(B)
⇒「自分はダメなんだ…」と
ネガティブな感情になり、
新たな恋愛にも前向きになれない(C)
不安になることで、不安を引き寄せて
また次の失敗を招いてしまう

・経験の一つだと捉え方(B)
⇒「この経験から得られた気付きと学びを
これからの人生にどう活かそう?」と
前向きになり、
自分の人生をより良くする行動が出来る(C)

同じ出来事でも
捉え方が変わるだけでこんなに違う。

不安からは不安しか生まれないし
不安を引き寄せてしまうし、
周りも不安にさせてしまう。

不安なエネルギーを出すと
不安な出来事を引き寄せてしまう。

自分が出したものしか返ってこない。

物事の捉え方に対して
良い悪いなどは無い。

自由に捉えることができるし、
どう捉えるかは自分次第なのだ。

思考に支配されている

周りの多くの人がしていることを
"自分もしなきゃ"と思ってしまうのは
思考に支配されている。

それが本当に自分に必要なのか?を考えず
みんなが持ってるから、
みんながしてるから、
と考えてしまいがち。

みんなが結婚しているから
自分も結婚しなきゃ!と考えたり、
結婚してないと不安だと感じるのではなくて、
本当は自分はどうしたいのか?が大事。

みんながしてることをやらなきゃ!
と思うのは
不安や怖れからの行動だけど、
本当にそれをしないと不安なのか?
本当に不安?
本当に本当に不安??
本当に本当に本当に不安???

何度も聞かれると
ただ不安に感じているだけだと気付くはず。

起こってもいないことを
不安に感じているだけ。

みんながしていることが
正しいと思わさせるのは
集団を重んじる教育をされてきたから
しょうがないところもあるが、

これからの時代の流れは
個を重視するようになっているので
自分がどうしたいのか?
自分はどう在りたいのか?と
自分にフォーカスしていくことは
大事だと感じる。

自分に出来ないこと、足りないものはない

わたしは、
〜べき・ねば思考になったり、
良い悪いとジャッジしたり、
しないようになって

すべては自分の思考次第で
わたしは自由なのだと気付くことができた。

いつでも何でも出来るし
どこにでも行けるし
どんな選択も出来るのだと✨

出来ないようにしているのは
自分なのだと気付いた。

自分に出来ないことはないし、
自分に足りないものはないのに、

自分の思考が
それを許していないだけ。

思考は現実化するというのは
そういうことなのだと思う。

自分に思い描けることは
出来ないことはないのに、
「〜したらダメ」などと思い込んで
自分には出来ないと決めつけてしまう。

自分に足りないものは無いのに
人と比べて
アレが無い、これが無いと思ってしまう。

自分に足りないものは無くて、
付け足していくという、

そのままでも完成系だけど、
オプションをつけるイメージをする方が
自分の可能性を感じられる。

例えるなら、
車を買うのにそのままでも良いけど
これあったらいいな〜と
オプションをつけるみたいなイメージ。

いろんな経験をして、
色んな感情を感じて、

自分をより良くしていこう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?