見出し画像

走るだけで痩せる?【ダイエットはじめました。4日目】

喉が真っ赤らしいよ

ちゃんと病院に行ったら喉が真っ赤に腫れてるそうです。

きちんと抗生物質と咳を抑える薬ももらってきました。

保湿とかにも気をつけつつ、健康第一で

とりあえず激しめの運動は控えとこうということで、自宅筋トレ中心です。

プッシュアップバーを使った腕立て 幅をかえつつ、15×3セット
腹筋ローラー 10×3セット
ダンベル 5kg 15×3セット

薬を飲みきるまではとりあえず上記メニューで、筋量を増やして後半有酸素をがっつり入れて体重落としていきたいところ。

走るだけで痩せる?

たまにダイエットを始める人でとりあえず食事制限と走るだけを繰り返し、体重の減少だけ気にかける人がいます。一時的に体重は落ちるけど多分見た目はそこまできれいにならないんじゃないかなぁと思います。

筋肉がしっかりついた50kgと、筋肉がほぼない50kg
同じ50kgでも見た目に大きな差が出るのは想像つきますよね。
そもそも筋肉の方が脂肪より重いので、筋肉しっかりつけながら痩せるのは体重という数値だけでみるとなかなか結果が出てないように感じがちです。

しかし、筋肉がつくと基礎代謝が上がります。ここ大事です。要は痩せやすい身体になりリバウンドしにくくなる。脂肪だけを無理やり落とした人は、普段の食事に戻した瞬間リバウンドします。

ランニングで消費できるカロリーってたかがしれてるんですよね。体重60kgの人が時速8km/hで30分走っても240キロカロリー。これおにぎり1.5個分です。

基礎代謝は年齢や性別にもよりますが、1000〜1500キロカロリーと言われています。そのうち筋肉が消費する割合は2割程度らしいですが、それでも筋力をつけて基礎代謝をあげて日常的なカロリー消費量を増やすことも大切です。

まぁ簡単にまとめると楽なダイエットはない訳で…きれいな身体を維持しようとするとなおさら。
きっちり筋トレして筋量アップ。適度な食事制限。効率的な有酸素運動。
しんどいけどこれが一番早い。こればかりは腹を括ってやるしかないんです…!

それでは、次回も。よろしやす。

スキ、でも、拡散、でも。反応があると、こちらもびくっと反応します。