見出し画像

筋肉痛の時の筋トレ?【ダイエットはじめました。2日目】

食事も見直さなきゃね

ダイエットするならやっぱり食事も見直さなきゃな…と反省しております。
といいつつ昨日はお酒飲んでたけど←

基本的に食事に関しては昼ごはんはしっかり食べて、夜はサラダやローカロリーなものへとシフト中です。
お酒飲む時もなるべくビールは控えめに…スピリッツ系で。

昼ごはんもローカロリーにしたいところですが、それをやると頭まわらなくなって仕事にならないのが悩みどころ…。

筋肉痛の時って筋トレしていいの?

基本的にはやめときましょう
筋トレって筋肉を傷つけて、それが修復する時により大きく成長する超回復によって成り立つものなので。せっかく回復しようとしている場所に傷をつけても、うまく成長できません。
ただ、何もしないよりもストレッチなどで筋肉を動かしてあげるのは血流が促進されるので、回復も早くなるのでオススメ。

胸→腹筋→下半身など筋肉痛が来る順番をずらしながら効率よくトレーニングしていきましょう。

あと筋肉痛ではなく、「嫌な痛み」がある場合もトレーニングは休みましょう。特に関節に痛みが出たり、筋肉がチクチクするような痛みがある場合。

僕も腰痛をもとから持っていて、昨日から嫌な痛みを感じたので昨日からはストレッチと姿勢を意識して立つことだけやってます。
トレーニング復帰は明日か明後日くらいかなと。

健康になるために、怪我してたら元も子もないですからね。

それでは、次回も。よろしやす。

スキ、でも、拡散、でも。反応があると、こちらもびくっと反応します。