見出し画像

アルコホリックな筋トレ【ダイエットはじめました。5~6日目】

朝筋トレ

土曜日は朝7時には目が覚めてしまったので、準備して朝から筋トレへ。

・筋トレ
ロータリートルソー(80kg→90kg→100kg、それぞれ左右で15回ずつ)
アブドミナルクランチ(70kg→80kg→90kg→100kg、それぞれ20回ずつ)
チェストプレス(70kg、10×3セット)
ダンベル サイドレイズ(5kg、10×3セット)
ダンベル ハンマーカール(8kg、15×3セット)

・有酸素運動
ウォーキング(2km、傾斜10%、速度5km/h)
ランニング(1km、傾斜なし、速度10km/h)

10月中旬くらいまでは基礎代謝を上げるのも込みで、まずは筋トレを中心にしています。
後半に入ったら筋トレは1日に追い込む場所を決めて時間を減らし、その分を有酸素に回していく予定。

日曜日はサッカー見たり、ダーツやったり趣味に奔走。1日の〆は銭湯できっちりリフレッシュ。長く続けるにもチートデーの設定は必要なんでしょうね。

アルコールは筋トレに良くない?

全国のアルコホリックなみなさん、お腹気をつけてますか?
まぁ僕が太った原因も確実にアルコールですからね…。

さて、筋トレやダイエット中のアルコール摂取に問題はないのかという議論。

結論から言ってしまえば、当然あるに決まってるが、とはいえねってところ。

筋トレをすると身体の中で、テストステロンというホルモンが分泌されます。これによってたんぱく質を合成させて筋肉を作ることができますが、アルコールはこのホルモンの分泌を阻害します。

また、アルコールを摂取するとコルチゾールというホルモンが分泌されます。こちらは血糖値をコントロールするホルモン。エネルギーとなる糖を生み出すために筋肉を分解してしまうという作用があります。

とまぁ、有名な話だけでも筋肉にはよろしくないことばかり。

しかし…しかし…飲まなきゃやってられんのもアルコホリックの宿命なのですよ!秋のビールは美味しいし!

まぁ単純に会社や友達との飲み会を「筋トレ」を理由には断れないし、そもそも酒が好きな人にとって禁酒はかなりのストレスです。

それで筋トレが嫌になって続かないことの方がよっぽど問題。
大事なのは量とバランスですね。ロング缶のビール1本くらいなら影響も出ないって研究もあるようです。(しかし、筋トレ直後はやめた方が良い)

酒の種類を糖質の少ないウイスキー、スピリッツ系にする。間にノンアルビールを挟む。おつまみは控えめに。週に飲む回数を決める(チートデーを作る)。

僕は単純に抗生物質を今飲んでいるので禁酒してますが、普通に顔のむくみとかも取れて、睡眠の質も上がってる気がするんですよね…。

自分の目標や目的、メンタルバランスや体調などなど…人によって状況も環境もそれぞれだと思うので、自分が無理しない程度でうまくアルコール摂取しながら筋トレも頑張ればいいと思います。

それでは、次回も。よろしやす。

スキ、でも、拡散、でも。反応があると、こちらもびくっと反応します。