見出し画像

人は誰しも
場所によって在り方を変えますよね。

家族に対しての顔

友達に対しての顔

外向けの顔

僕はかなり変化が激しいです。

まず、

◯家族と1人、2人の親友と呼べる友達の前
こんな性格なので友達は本当に少ないですが…

1人称
オレ

ほえー

アホやんー

とか言い出す

◯普段の外

1人称

そうなんですね

かしこまりました。

基本半分ほど敬語

◯楽市楽座バイト

1人称

かしこまりました

いえいえ、とんでものうございます。

ほぼ敬語のみ

営業スマイル
子供には目線を合わせてそれに対応した喋りに

◯心理相談仕事時

1人称
私、僕 状況に応じて

基本的には聴きのみ
そして必要な時だけ微笑むが、笑顔は見せない。

大丈夫ですか、や

元気出してください

など場合に応じてのグレーゾーンワードを全て禁止してる。

変化をつけすぎるのは心が軋みやすいのはわかってるけどしゃーない

わりと何処も楽しく仕事させていただいてますし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?