見出し画像

学校で基礎を、インターンでは実務を知る。父の勧めで始めたエンジニアインターン《インタビュー Vol.56》

おはようございます!
3週間ほど渋っていましたが、ついに冬物のパジャマを出した馬場です。びっくりするくらいあったかいですが、今年も冬を乗り切れるか心配です。

今日は、空のインタビューを紹介します!
いろんな人ととにかくコミュニケーションを取っていた空のインターンの様子をぜひご覧ください!


青山学院大学 理工学部



人生の先輩の言葉から

—―最初に、簡単な自己紹介をお願いします!

 青山学院大学理工学部に所属している「空」と申します!
趣味はアニメ鑑賞やドライブです。現在、大学でロボット工学や確率統計、C言語の勉強に励んでいます。HTML、CSS、JavaScriptといったプログラミング言語は独学をしています。

—―独学をしていた空が、いえらぶのインターンに応募したきっかけを教えてください。

 きっかけは「長期のエンジニアインターンをやった方がいいよ」という父の言葉です。

➀バイトよりも、プログラムの勉強をしながらお金を稼ぐことができる有給インターンの方が勉強になるから
②大学2年生のうちから社会人に交じって働く経験は、就活や今後の人生に活かせるから

と薦められ、自分自身もっとスキルを向上させたかったのでインターンを探し始めました。
正直、あまり技能に自信がなかったので「未経験OK」のいえらぶBootCampに応募しました。

—―人生の先輩からの言葉に動かされたんですね!

 そうです!きっかけはそうだったのですが、いえらぶの選考に進むうちに不動産テック事業に興味を持つようになりました。今まで企業説明会には参加したことがなく、いえらぶBootCampの選考で初めてオンライン説明会に参加しました。岩名代表取締役と人事責任者が登場して、ベンチャーの話やいえらぶの事業の話を分かりやすく説明してくれました。
その中でクロステックのニーズの高さを知り、不動産テックに魅力を感じました。1時間半ほどでしたがあっという間の時間で、視座が高まる説明会だったなと思います。

そもそも僕が独学を始めたきっかけは、受験時に計算のアプリを作ったからです。後輩に役立つアプリを作ってあげたいと思い、開発に着手しました。
そこから、誰かのためのモノづくりに強い関心をもつようになり、世の中へのインパクトが大きい不動産テック事業に面白さを見出しました

口コミの良さで成長を確信

—―選考中、いえらぶについて感じたことを教えてください。

 卒業したインターン生のインタビュー記事を読んで、教育方針がしっかりしている印象を受けました!
あとはインタビュー記事がとても多いなと思いました(笑)。インタビュー記事をある分だけ読みまくりましたね。卒業生の方が「充実していた」「おすすめ」と言っていたので、ここで一生懸命やったらエンジニアとして成長できるのではないかと期待が膨らみました。

—―インターンに参加してみて、印象に残ったことを教えてください!

 初めて出社したときは新宿住友ビルの大きさにびっくりしました。これから週に何回も働きにくると思うとめちゃくちゃワクワクしていたのを覚えています!
また、想像以上にインターン生が多いなと思いました。シフトが自由制なので日によりますが、多い時には15人くらいインターン生が集まるので、様々な人とコミュニケーションが取れて面白かったです!
特に、昼休みにインターン生のみんなでご飯を食べに行って、学校の話や仕事の話など有意義な話を多く聞けたことも印象に残っています。

—―インターン生同士、どんどん仲良くなっていったんですね!逆に大変なことはありましたか?
 実務面は大変なことばかりでした!正直、自分が思った通りにシステムが動かないことがほとんどでした。ですが、社内にはわからないことを聞きやすいカルチャーがしっかりあり、困っていても誰かが助けてくれる環境でした。それに、自分が作ったものが実際にクライアントの手元に届いたときは、とても嬉しい気持ちになったことを覚えています。



役立つモノづくりを

—―これでインターンは卒業ですが、卒業後の予定や将来のビジョンを教えてください!

 いえらぶでバイトを続けていきます。今はまだ技能が未熟なので、バイトとしてよりハイレベルな開発に関わることでスキルを高めていきたいです。早く技術を磨いて、できることを増やしていきたいです。
今はSaaS開発とは違い、メディア運営に関わる部署にいるので、フロントエンド~バックエンドまで幅広い改修に関わりながら、そもそもメディアをどう伸ばしていくか、そんなマーケティングの目線も養いたいと思います!

—―これからインターンに加わる方へ、アドバイスをどうぞ!

 「プログラミング全くやったことないけどやっていけるかな」とか「未経験OKって書いてあるけど本当に未経験でもやっていけるのかな」とか、心配することはたくさんあると思います。
ですが、インターン生・社員さん全員もれなくいい人でわからないことは丁寧に教えてくださるので安心して応募すればいいと思います!

僕はこのインターンに参加する前は、➀複数人での開発経験を積むこと➁JavaScriptのスキルアップの2点を意識していました。実際にインターンをやり切ってみて、その目的が達成できてよかったです!

—―最後に、伝えたいことがあれば教えてください!

 出社するたびに多くの学びがある、とても充実したインターン生活でした!

僕には、将来作りたいサービスがいくつもあります。例えば、パン作りのような趣味を教えたい人と教えられたい人をマッチングするサービスを作って、たくさんの人が誰かをサポートしあう社会にしていきたいです。

今はまだアイディアベースですが、いえらぶで技術力を身につけて、いつか世にリリースしたいと思います!


まとめると

素直で吸収力に長けた空。
その純粋さと探求心の強さで、社員からもインターン生からも可愛がられていました!

実務経験のリアルを知りたいと思っている方、
ぜひいえらぶBootCampに参加して、その本質を知ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?