体調不良の長女

今日から期末テストの長女、朝起きてから珍しく具合が悪いとのこと。
何だか吐き気がして、寒い…と。

こんな状態でテストを受けても成果は出せません。
仕方がないので今日は学校を休ませることにしました。

学校への連絡は決まった時間に電話をすることになっていました。
でも、去年からGoogleフォームへの入力で学校に欠席の連絡ができるようになりました。
長女はめったに学校を休まないし、何なら皆勤賞を取るくらいなので、初めてこのシステムを使いました。
学年と名前を入力し、欠席、遅刻などいくつかの選択肢を選び送信を押すだけ。
なんて便利。

さて、長女ですが、一応朝ご飯を食べて、午前8時に布団に入ったらノンストップで午後1時まで寝ていました。

主人が心配してお昼に仕事を切り上げ帰ってきました。
寝ている長女を横目にお昼ご飯を食べていると、お腹空いた…と起きてきました。
もう吐き気もしないし、何か元気になったかも、とのこと。

その後、少し遅めのお昼ご飯を食べた長女は念の為また寝ると言って布団に戻っていきました。
片付けを終わらせて主人とお茶していたら、長女がもう眠くないと起きてきました。

何となくですが、長女のこれまでの夜ふかしが体調不良という形で出てきたのではないか、と思います。
毎日のように夜中の2時過ぎまで起きていて、朝起きるのが7時では、明らかに睡眠時間が足りません。

やはりしっかり寝ることは大切なんだな、と思いました。
私も夜ふかしが続いているので、今日は私が片付けをしている間に主人に次女の宿題を見てもらい、何とか日付が変わる前に布団に入ることができそうです。

長女は明日は学校行けると話しています。
明日は国語と理科のテストだとか。
今も真面目に勉強しています。
今日はもう、寝過ぎなくらい寝たかもしれませんが、早めに寝て、明日にそなえてほしいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?