テスト勉強とお菓子作り

長女はテスト1週間前。
勉強するかと思いきや、お菓子を作る!と言い出して、今日は午後からクッキーとマカロンを作っていました。

今回、長女の成長を感じたところは、準備から後片付けまで全部自分でやったこと。
私は一切手を出しませんでした。
試行錯誤しながら頑張って、クッキー生地を作ったり、メレンゲを作ったり、頑張っていました。

テスト前に他のことをやりたくなるのは何となくわかる気がします。
私も勉強しなきゃ、と思いながら自分の机の引き出しを整理整頓していたような思い出があります。
常に引き出しを整理整頓していたので、何も散らかることはなかったはずなのに、一度全部出してまたしまう、みたいなこと、テスト前にやりがちです。
そこから懐かしい手紙なんて出てきた日にはもう勉強どころではなくなります。

話が逸れましたが、長女が作ってくれたお菓子たちはとても美味しくできて、あっという間に家族全員のお腹の中におさまってしまいました。

長女は何か作るのが好きで、その好きな気持ちをこれからも大切にしてほしいな、と思っています。

ところでテスト勉強は…?
夜に少しだけやっていました。
ちゃんとやらなきゃ、とは思っているようです。
やるときはきちんとやる子だと思うので、何も言わずにそっと見守っておきます。

それでは、今日はこのへんで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?