見出し画像

生理中の女子よ、今夜は魚をお食べ!


こんにちは、kuromiです。

生理中に限って、ケーキやアイス、某カフェのフラペ○ーノなどを食べる女子が多いこと・・・
若い女性YouTuberさんの『生理でダルい日』などのタイトルの動画を観ていると、みんな揃いも揃って「アイス」「お菓子」「冷たいドリンク」などを
●ber eatsで注文して食べているようです。

正直、

お腹冷えない?
砂糖と乳製品のコラボはちょっと・・・
今それ食べたらさらに悪化すると思うよ?

とお節介ですが心配してしまいます。
もちろん、ご本人たちにはそんなこと言えないわけですが。

だからって何を食べればいいの?
食べたいもの食べるのじゃダメなの?

という声が聞こえてきそうですが、生理のときはぜひ体を優先した食事メニューにしてほしいと思っています。

そんな悩める女子に今回お伝えしたいのが、

といっても、魚って調理するのも面倒だし、臭いもするし、骨があるし、食べるの時間がかかるし、最近は値段も高いし・・・という理由で、魚離れが目立っています。

その点、肉は簡単に摂取しやすいし、みんな好きだし最高!肉大好き!

私も同じです。
そして、私の周囲も大半が肉派。

大体、生臭いのが受け付けないのです、私の身体が(泣)

それなのになぜ魚を勧めるのか。

魚を推奨する理由として、摂取してほしい栄養素があるのですが、それが
タンパク質・DHA・ EPA・ビタミンD・ビタミンEなどなど。

最近の研究では、魚に含まれるDHAやEPAによる抗炎症作用が、炎症性の痛みの原因ともなる『プロスタグランジン』のはたらきを減少させる効果があると言われているそうです。
つまり、これらの魚に含まれる成分により、生理痛の予防の手助けをしてくれるのです!

魚って、女子のつよ〜い味方だったんですねー・・・
生理痛を緩和できる働きがあるなんて最高すぎません!?

しかし、冒頭でも記したように、厄介なのは調理について。
その厄介を解消するとっておきのレシピを今からご紹介したいと思います。


おさかなレシピ

1.かつおごまおにぎり

魚そのものを食べるのでもいいけれど、手っ取り早く『かつおぶし』を食べるのは手軽でおすすめ!
忙しい朝でもささっと用意できるので、おやつはもちろん、通勤移動中でも朝ごはんとして食べられちゃうのが魅力的なのです!
かつおぶしにも、DHAやEPAがきちんと含まれていますのでご安心を。
ビタミンは『ごま』で補えちゃいます。
(こちらのレシピは栄養学の先生に教えていただいたものです)

【 材 料 】

朝の忙しい朝食作りにも、手軽で栄養のあるおにぎりが大活躍します!
2歳の子どももパクついてます笑


2.サバ缶のトマト煮

また、もうちょっと調理をがんばれそうな方におすすめなのが、『サバ缶』です。
今はパウチ状になっているものも市販されているため、ゴミの分別が面倒な方に缶よりもおすすめです!
健康面だけでなく美容面でも注目されているサバは、トマトと一緒に摂取することで抗酸化力がアップします。
さらに、トマトに含まれるリコピンは油に溶ける性質があるため、サバの脂と一緒に摂れば、通常の4倍ものリコピンが取り入れられるそうです。

詳しいレシピはコチラ▼

ハマり確定!『さばトマト煮』

↑こちらの記事も要チェックです!


美味しくて、健康によければ美容にも良い魚。
昔から日本人に慣れ親しまれてきた食材だからこそ、今の時代を生きる私たちにも必要不可欠なのだと思います。
肉も良いけれど、週に2〜3回くらい魚も摂れるといいですよね。
それではまた次回お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?