見出し画像

記事を紹介して頂きました by Emiさん

Emiさんが『本紹介〈88〉お茶×幸せ「日々是好日」』の記事で、私の記事「春の花、桜」を紹介してくれました。

「日々是好日」は樹木希林さんの映画でも有名ですが、この本を手に取るきっかけとなったのが私の記事らしいのです。不思議なものですね。でも、私がnote をやっている理由は「自然や四季の素晴らしさ、天気のこと、気候変動のことなどの情報を発信して、少しでも多くの人に知って欲しい」ということなので、今回のことは素直に嬉しく思っています。

下記の引用は、Emiさんの記事の中で私の記事について書かれた部分です。私は理系の会社員でしたので、読みやすい文章、分かりやすい文章ということは意識していましたが、「美しい文章」ということは考えたこともなく、褒めて頂いて嬉しい反面、恥ずかしい気もしてます。

この本に直感的に出会えたのは、美しい文章と写真で季節を感じる久露見庵さんの記事に日々触れていたおかげだと思います。
今日の久露見庵さんの記事は「桜」でした。ビル風が冷たく、まだまだ冬が抜けそうにない東京で働く私の元に、春を届けてくださる記事でした。

また、Emiさんの記事を読んでみると、桜の写真だけでなく、「本の紹介 センス・オブ・ワンダー」や「誕生日の二十四節気を知りましょう!」等の記事もしっかり読んで頂いていたことが分かり、嬉しく思いました。Emiさん、ありがとうございます。私も「日々是好日」を読んでみたくなりました。

私の小難しい記事を読んで頂いている皆さんにも、あらためて感謝します。ありがとうございます。

おまけ、「雨もまた良し」を実感した話。