見出し画像

南知多 KUROTAKE 夕食編

18時、待ちに待った夕食の時間!超絶食いしん坊のクロ、テンションが上がります。先に話しておくとフロントから部屋の案内もしてくれた男性の方が料理のサーブもしてくれてました。研修中だったんですけど、ほんとにいい対応で気持ちのいい接客をしてくれました。

食事は夜も朝も同じ個室。

まず前菜

画像1

はい。美味しい。もう見た目が綺麗で完璧です。旅館の料理長さんは去年とは変わりましたがさらに美味しくなりました。

画像2

これは客前と言って個室に挨拶に来た料理長さんが酢〆した柵の鯛を切って目の前で炙ってくれました。端が梅?のソースだったかな…中二つはすだちの香りでいただきました。

画像3

コースの中の刺し盛り。鯛と本マグロとかんぱちと天使の海老(ニューカレドニア産天国に一番近い国の海老だから天使の海老としたそうです)          鯛の皿の下側の三種盛りの器、これ瓜なんです。

画像4

涼しげでいいですね。目が楽しいです。

画像5

画像6

この二つは別注で頼んだ刺盛り4000〜5000円と海老フライ。刺盛りの内容は確か、鱧、ほうぼう、めごち、さざえ、ミル貝、本マグロ、うに でした。その日の仕入れによるのでお任せでお願いしましたが期待以上です!写真撮るのを忘れてて少し食べてます…。どのお刺身も美味しくてあっという間に食べちゃいました。大根けんの中に刻んだ茗荷が入ってたり、紫蘇の花があったりと見た目と工夫が凄かったです。海老フライはおっきい海老で衣は薄くサクサク!タルタルソースと頂きました。めちゃくちゃ美味しいです。是非食べて欲しい。

画像7

海老とズッキーニの天ぷら レモンと抹茶塩で。

画像8

画像9

知多牛の鍬焼き。本物の鍬の上でお肉を焼いて玉ねぎを包んで食べましたが我が家では滅多に食べられないお肉の味で、食べるのがもったいなくゆっくり食べてました…。一緒にサラダも出ましたがこれは撮り忘れ。桜ドレッシングという旅館オススメのドレッシングが掛かっててさっぱり食べました。

画像10

画像11

一番だしで食べる鱧鍋です。しかも松茸が!!松茸がとれたそうで出していただきました。鱧が好きなので大興奮。火をつけてもらい鱧に火が通ったら出来上がり。鱧はきちんと骨が切ってあって臭みもなく、松茸は安定の美味しさでした。出汁の味がいいです。この時点でかなりお腹いっぱいだったのでのんびり食べました…。別注料理を頼んでいるので当たり前ですね。

画像12

お野菜の冷やし煮。薄味なので口の中がさっぱりしました。

画像13

お茶漬け。めっちゃ優しい味がしました。漬物と一緒に食べて終わり。お腹具合が一杯であんまり記憶にないです…。

画像14

最後!デザート!別腹空きました!梨のジュレとぶどう、マスカット、いちじくとガトーショコラ。梨のジュレが甘すぎずスッキリしましたね。ガトーショコラも口溶けが良く、最近家で作っているショコラテリーヌの何倍も美味しかったので(当たり前)勉強になりました。

以上が私が食べた会席料理です。その時々によってメニューは変わりますがきっと満足できるものではないでしょうか??よく食べる人なら刺盛りと海老フライを頼むのをオススメしておきます。

画像15

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?